

【シングル】第6回キツネの社mf使用PT【脱出壁】

脱出壁



キツネさん主催のシングル対戦オフ第6回キツネの社mfに出場させていただきました。
結果は4-4で予選敗退でしたが、ニコ生の大会ではいい結果を残せたのと、
自分の作った構築の中では納得のいく構築でしたので公開させていただきます。
ポケモン持ち物技1技2技3技4
ライコウ脱出ボタン10万ボルトめざパ炎光の壁リフレクター
メタモン拘りスカーフ変身
ウルガモスラムの実大文字むしのさざめきめざパ地面蝶の舞
ソーナンスオボンの実カウンターミラーコートアンコール道連れ
パルシェン命の珠氷柱針ロックブラスト氷の礫殻を破る
キノガッサ毒毒玉気合いパンチローキックキノコの胞子身代わり

ライコウ 
ライコウ@脱出ボタン
175(76)-*-96(4)-159(192)-121(4)-180(232)
ボルト抜きして、H実値を175にした特に調整も何もないCSベースのライコウです。
CSベースにする事で、相手のポケモンに負担をかける事が出来る。
めざ炎はハッサム対面で打つ事でエースであるパルシェンを活躍しやすい環境を作るため。
大体のポケモンより早いので壁→脱出で好きなポケモンに展開できるギミックが強い。

メタモン 
メタモン@拘りスカーフ
155(252)-*-*-*-*-48(0)
めざ岩で一番遅い個体(個体値2)
壁ライコウを使うに当たり、相手のウルガモスが初手からガン積みする場面が多々あります。
そう言った相手への打点や、対起点構築、天候エースへの打点を持てるため採用。
後こいつのお陰でナンスカイリュー対面で竜舞を気にせずカウンターが安定手になります。

ウルガモス 
ウルガモス@ラムの実
175(116)-*-86(4)-174(32)-144(152)-146(204)
耐久にがっつり振ったウルガモス。
具体的にはラティの眼鏡流星が最高乱数以外耐え。
カバドリラティに対して安定して投げたかったためCを切って耐久に裂いた。
舞わないとさざめきでラティが落ちませんが、その点に関しては後日説明すると思います。

ソーナンス色 
ソーナンス@オボンの実
284(148)-*-121(252)-*-92(108)-0
テンプレなので割愛。ググれば出てくると思います。

パルシェン色 
パルシェン@命の珠
157(252)-157(220)-200(0)-*-65(0)-95(36)
最強ポケモン。トレーナーカードにも書いてありますが、パルで破ってれば勝てます。
Hぶっぱ、Sは破り後120属抜きで残りがA。
使ってみればわかると思いますが、かなり強いです。

キノガッサ色 
キノガッサ@毒毒玉
153(140)-151(4)-103(20)-*-92(92)-134(252)
これもテンプレなので割愛。ググりましょう。
天候ポケへの圧力。草技を切ってローキックと気合いパンチにしてます。
珠武神が増えた事でブルンゲルなどが仕事をしにくい今の環境ではこの型は凄く強いです。


立ち回りや基本選出なんかは、後日気が向いたら記事に起こします。
また、放送でも使用すると思いますのでその時にでも一緒に説明出来ればなと思います。

コメント

No title

おもしろいギミックの入った珍しい構築ですね!
この構築を作るうえで何か参考にしたブログだったりポケ勢だったりがいたら教えていただきたいです!

No title

>ぴのんさん
ありがとうございます!
この構築自体は誰を参考にしたというわけはなく、
単純に使ってみたいポケモン(今回でいえばHA珠パルシェン)を活躍させるために相性のいいポケモンで囲いつつ穴を埋めていきました。

エースを作って全抜き体勢を作るという点ではかとさんというレート勢の方の構築は参考になると思います →http://sakuyath.blog31.fc2.com/

No title

以前ツイッターにて挨拶させていただいた者です!
荒川さんのPTはほんとに使いやすくて自分もこれくらいの構築力ほしいです;;
今後も活用させていただきます!

あと少し思ったのですが、努力値配分書いてあるところに性格も一緒に書いていただけるとより一層わかりやすくなるかもと思いました
全体では凄く見やすくてわかりやすいのですばらしいブログだと思います!

No title

>klmさん
ありがとうございます。
いうて僕も構築作るのは得意ではないので何とも言えないですが;;

性格に関してですが、
誰かのブログを見てPTを真似する際に実数値からどんな振り方をしているか判断するくらいは真似する側の礼儀だと思っているので書いていません。
最初努力値配分も書くつもりはなかったのですが、それくらいはあった方が親切かもしれないなと思って書いています。

No title

返信有難う御座います!
自分も同じ事を思っていましたが、PT構築を拝借するついでに少し思った程度でしたが発言させていただきましたすいません;;
今後もブログやニコ生等応援させて頂きますので、頑張ってください!

No title

>klmさん
いえいえ。
同じPTを使おうと思った時に書いてあるに越した事はないですからねw
今後ともよろしくお願いいたします><
非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
