スポンサーサイト


【シングル】第21回キツネの社神舞奉納祭使用PT【晴れいじゅうビルドランド】

晴れパ

1月20日に行われた第21回キツネの社神舞奉納祭での使用構築です。
結果は4-2と勝ち越したのですが、残念ながらOPP差で予選を抜ける事は出来ませんでした。
悔しいですが、強い人たちが沢山いる環境でPT回せたのはとても楽しかったです。

それでは、追記に詳細を書いていこうと思います。




ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
キュウコン炎のジュエル大文字めざめるパワー格闘催眠術悪だくみ日照り
クレセリアカゴの実サイコショックめざめるパワー炎瞑想眠る浮遊
カイリュー拘りスカーフ逆鱗神速馬鹿力寝言マルチスケイル
エンペルト拘り眼鏡ハイドロポンプ波乗り冷凍ビーム草結び激流
霊獣ランドロス食べ残し打ち落とす地震ビルドアップ身代わり威嚇
ラッキー進化の輝石地球投げ卵産み電磁波ステルスロック自然回復
 

キュウコン色 
キュウコン@炎のジュエル 臆病
151(20)-*-95-131(240)-120-166(248)

Hを投げ3耐え。後はただのぶっぱ。悪だくみキュウコンは一度使って見たかったので入れてみました。
めざパは地面か格闘かで迷ったのですが、風船ドランとか面倒くさいなぁとか思ったんで格闘にしました。
控えめで格闘ジュエルとか持たせたりするのもあるみたいですが、キュウコンは何だかんだ臆病が使いやすかったです。
ちなみに選出する事は殆ど無かったです。刺さっているようなら出すかなぁ程度。
一度出た試合では文字は外すし痺れまくるしでヤバかったですが、こいつ催眠よく当てるんで好き。


クレセリア 
クレセリア@カゴの実 臆病
209(108)-*-141(4)-114(152)-151(4)-148(240)

ブロ川バンギグライの時の流用固体。残飯用だからHの実数値はお察し。
残飯はランドロスに持たせてしまったのでカゴにしましたが、どっちも強かったです。
しかし、身代わり型でないためPTとして零度スイクンが重過ぎて笑えない感じになってしまった。
めざパはカゴの場合格闘が一般的ですが、打ちたい相手のバンギラスにはPTの主役であるビルドランドの起点に出来るという考え方から、面倒くさいハッサムを倒せるめざ炎にしました。


カイリュー通常 
カイリュー@拘りスカーフ 意地っ張り
167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)

ただのぶっぱ。過剰マンダでもいいかと思ったけれど、何より読まれないという点を評価して採用。
霊獣ランドロス=スカーフ、カイリュー=ジュエルor鉢巻きというイメージがついている現環境では凄く刺さります。
逆鱗以外は好みの技を入れればいいと思います。今回はバンギを一発で葬れる馬鹿力。ラスト1枠は神速とドラゴンクローで迷ったのですが、PTで先制技が無いため神速を採用しました。


エンペルト色 
エンペルト@拘り眼鏡 控えめ
175(124)-*-109(4)-179(252)-122(4)-96(124)

一度使ってみたかったポケモン枠その2。CぶっぱH175でBD4振り余りSで丁度4振り零度クン抜けます。
眼鏡ヒードランのような感覚で使おうと思って採用しました。
カバドリラティウルガに初手超安定します。初手ガッサは残念ですが土下座しましょう。
火力としてはカイリューなら冷凍ビームでマルスケ貫通して死にます。
ローブシンはドロポンで死にます。スイクンは適当に草結び打ってれば死にました。後だしはちょっとしんどかったかも。
こいつでその辺を葬って後ろの一貫を作るポケモンとして非常に優秀でした。

最初にも書きましたが、眼鏡ドランと使い勝手はかなり似てます。ジュエルポンプスイクンにも近いかも。
つまりドロポン外すと負けに直結する事が多いって事なので注意しましょう。
あと、火力から入ったので耐久がないのはお察し。Cぶっぱ化身ボルトの10万を食らうと3割くらいで死にます。
そしてB方面があほみたいに柔らかいので注意しましょう。珠ハッサムに後だししてポンプ外すとお通夜です。
まぁ流石に耐久無振りのハッサムは波乗りで乱数一発(93.8%)なのでポンプなんて血迷った事はしないように(´◔‿ゝ◔`)

エンペは見た目もかっこいいので使ってて楽しかったです。


霊獣ランドロス色 
ランドロス@食べ残し 陽気
177(100)-180(116)-114(28)-*-102(12)-157(252)

今回のPTの主役。こいつを使いたいがためにこの構築を組みました。
使いたいと言っても配分とかは全然わからなかったので九尾杯で霊獣ビルドランドを使用していた方の記事から。
スカーフ霊獣ランドからの脱出雨等に対して積極的にアドを取りに行けるので非常に使いやすかったです。
持ち物に関して固定概念があるポケモンの予想外の行動は本当に強いですね。

今回のPTはそう言った不意を突いて相手を崩しに行くポケモンを沢山入れたつもりです。
あと、最近増えている身代わり瞑想ラティなどに関しても言える事ですが、足の速いポケモンに身代わりという安定拓があるのは凄く使いやすいですね。
最近はホント身代わり環境なのでこれからは吠えるスイクンや吠えるバンギでわからせてやりましょう。


ラッキー色 
ラッキー@進化の輝石 図太い
325-*-62(252)-*-156(244)-72(12)

BDラッキー。すげー昔に振ったから何でSにちょっと割いてあるのかよくわからない(´◔‿ゝ◔`)
スカーフカイリューの抜き性能を上げるためステロ。起点にされないための電磁波とまぁこのPTであればこれ以外あり得ないんじゃないかなぁと。電磁波サポによるエンペやビルドランドとのシナジーもよし。
最初こいつはバンギだったのですが、マンムーがどうにもならない構築になったためラッキーにしました。馬鹿力マンムーは死んでくれ。
実数値見るとBの低さにいつも絶望するけど、何だかんだスカガブなら卵産んでれば急所ひかなきゃ勝てるとかマジ天使。



とまぁこんな感じの構築で頑張りました。
最近はエースで全抜きする構築ばかりだったのでたまにはこういうのもいいかなぁと。レート向きではないですがw
ここからは今回のPTについての駄文。

僕はPTを組む時に使いたいポケモンを最初に決めてそこから周りを囲うように組むのですが、今回は上にも書いた通り霊獣ビルドランドを主役にしようという所から入りました。そこで特に意識した事が以下の二つ。

1.霊獣ランド=スカーフ!という固定概念をいかにして利用するか。
2.起点にする事が出来る相手のバンギラスをいかにして呼ぶか。

これです。2を意識した際、キュウコンクレセは最適でした。
で、竜の一貫を消しつつ、カバドリラティに初手安定しパルシェンも止められるエンペルト。
余ったスカーフで不意打ちできるカイリュー。
補完かつ電磁波ステロでサポートできるラッキー。

と、今回のPTは凄くいい感じにまとまったんじゃないかなぁと思います。
PT単位でしんどいのは零度スイクン。これは当たらない事を祈るしかないです;;
あとレパルドーブルは無理。多分初手降参安定w

他にも色々穴はありそうですね。ポケモンって難しいなっていう落ちでした。落ちてないですが;;


それでは、失礼いたします。読んでくださりありがとうございました(╹◡╹)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
