

【シングル】第25回シングル厨のつどいオフ使用PT【ノオースタン】

25回シングル厨

2月3日に行われた第25回シングル厨のつどいオフ使用構築です。
予選7-2で2位通過。決勝トーナメント一回戦で負けてベスト16という結果に終わりました。
特にオリジナリティとか無いので参考にならないとは思いますがとりあえず載せておきます。

では詳細は追記にどうぞ。
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ユキノオー気合いの襷吹雪草結び岩雪崩氷の礫雪ふらし
ガブリアス拘りスカーフ逆鱗地震ストーンエッジ寝言鮫肌
ラティオス拘り眼鏡流星群龍の波動波乗りトリック浮遊
ハッサム拘り鉢巻きとんぼがえりバレットパンチ電光石火燕返しテクニシャン
バシャーモ命の珠オーバーヒートとび膝蹴りめざめるパワー氷守る加速
ソーナンスオボンの実カウンターミラーコート道連れアンコール影踏み
 

ユキノオー色 
ユキノオー@気合いの襷 おっとり
165-129(132)-85-158(252)-105-96(124)

最近はウルガモスがあほみたいに多いので岩雪崩を入れました。
最近のウルガモスは地震礫耐えが主流ですが、それくらいは余裕で落とせます。
Sは零度スイクン抜き。正直ここは好みの問題だと思います。その辺の武神よりは早いから問題ないと思いました。
Bが本当にgm耐久なのでマンムーのやる気次第では対面で負ける可能性があるので注意しましょう。
草結び採用の理由はテラキオンやスイクンへのダメージ量を考慮して。ぶっちゃけギガドレでいいかも。


ガブリアス 
ガブリアス@拘りスカーフ 意地っ張り
183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)

後で書きますが最初トルネガブで考えていたので最初は持ち物が鉢巻きでした。
しかしPTとしてボルトロスが重たくなってしまったためスカーフに変更。
予選グループにヤミラミが2体いたり、パルシェンがいたりで殆ど選出される事は無かった。


ラティオス 
ラティオス@拘り眼鏡 臆病
156(4)-*-100-182(252)-130-178(252)

ただの眼鏡ラティ。
最初はソーナンスの所をトルネロスにしていたため、追い風からの高火力を打ちこみたくて眼鏡にしていたのですが、行きの電車でトルネロスを急遽ソーナンスにしたため普通に放り込む形になってしまった。
ソーナンスにした場合どう考えてもガッサの処理が面倒になるため、ラムだったりジュエル型にするのが正しいとは思いましたが、思っただけで行動に移す事は出来ませんでした。殆ど仕事しませんでしたが、眼鏡竜波は安定打点なのがよかった。

Hに4振りされているのはミスではなく、ラルクアンシエルのhydeさんをリスペクトしたためです。
嘘ですすいませんでした。普通にミスです。




ハッサム 
ハッサム@拘り鉢巻き 意地っ張り
175(236)-189(172)-121(4)-*-111(84)-87(12)

ラティの眼鏡流星1.5耐え。グドラの眼鏡ドロポン非雨で確定耐え(だったはず)。
Sは4振りハッサム抜き。残りがA。
バシャ、ガブのようなエースポケモンが全抜き耐性を作りやすくするための駒。
負荷をかけつつ有利対面を作りたくて鉢巻き。
鉢巻きハッサムは出来るだけAに振ってボルトを石化で2発で持っていけるようにしたいですが、ラティの眼鏡流星1.5耐え出来ないハッサムでは鋼枠として機能しないと思い耐久から入ってみました。悪くは無かったです。


バシャーモ 

バシャーモ@命の珠 無邪気
155-163(180)-90-146(124)-81-138(204)

二加速で準速グドラ抜き
雨下の珠オバヒでナットレイ確定
めざ氷で霊獣ランドASガブ確定
ライコウ対面でリフ→膝→加速→オバヒで確定

無邪気バシャーモは初めて使ったのですが、膝でグドラが落ちない事を前日に知って驚きましたw
ソーナンスがいるので剣の舞を入れてもいいかと思ったのですが、カイリュー、ガブリアス、霊獣ランド、ボーマンダのような氷4倍ポケモンに対し命中に依存しない安定した打点を持てるのはエースとして非常に重要だと思ったので今回はめざめるパワーを採用しました。
オーバーヒートは交代に合わせればクレセリアに負担をかけれる事や、エアームド等で無駄な消耗を減らす事が出来るのでとても使いやすかったですが、決勝トーナメントでは外して負けたのでそういうものです。
無邪気3ウエポンで使う場合は誰かしらでステルスロックを撒く役がいるといいと思いました。


ソーナンス色 
ソーナンス@オボンの実 図太い
284(148)-*-121(252)-*-92(108)-53

テンプレなので割愛。面倒くさいのを処理して一貫を作ります。
そろそろBW2環境での超強いソーナンスの配分があるはずなので誰かオナシャス。


【選出率】
ユキノオー:■■■■■■□□□□ 6/10
ガブリアス:■□□□□□□□□□ 1/10
ラティオス:■■■■□□□□□□ 4/10
ハッサム:■■■■■□□□□□ 5/10 
バシャーモ:■■■■■■■■■■ 10/10
ソーナンス:■■■■□□□□□□ 4/10

いかに今バシャーモが熱いか。お分かりいただけただろうか…(´◔‿ゝ◔‘)
というよりかは、ノオースタンらしいエースの一貫を作って全抜きするという事がわかりやすく強かったです。

PT自体急造なので珠ハッサムは受からないし、ガッサループゲロ過ぎの構築ですが、選出さえかみあえばとても爆発力のある使っていて非常に楽しいPTでした。
受けを基本的に放棄しているPTなので、初手出し負けないようにだけ気をつけましょう;;


ちなみにこのPTになる前に最初に組んだ時は

motomoto.png 

こういったPTでした。原型が一ミリも無い…。
これはこれで強かったのですが、ボルトロスがだるすぎました。
化身トルネはめちゃくちゃ強いので時間があればもっとしっかり練りたいと思います。


それでは最後になりますが、読んでいただきありがとうございました。
またスタッフの皆さんを始め、参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。


失礼いたします。


コメント

お疲れさまでした。

原型の方のパーティー、わたしの追い風パに似てて興味わきました。時間あるときに内容さらしてくれたらうれしいです

No title

>774さん

ありがとうございます。

未完成構築なので中身もまだまだなPTなのでちゃんと煮詰めたら公開してみたいですね;;
追い風PT難しいです…。

細かいことなんですが、ラティオスのB実値が間違っていると思います。
それだけです。

No title

>通りすがりさん

ありがとうございます。修正しておきました。
非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
