

【オフレポ】第25回シングル厨のつどいオフ【前編】

2月3日に行われた第25回シングル厨のつどいオフのオフレポです。

使用構築はこちらになります。

では、追記に記載させていただきます。
【R1】vsいーぐるさん
自分:ラティオスソーナンス色バシャーモユキノオーガブリアスハッサム
相手:メタモンパルシェン色キノガッサ色ボルトロスガブリアスクレセリア

<選出>
とりあえずラティが刺さっているのでラティを初手に置きメタモンにコピーされた際に柔軟に対応できるように選出をしました。ボルトロスからのポイヒガッサや瞑想クレセリアの展開をされると嫌でした。
パルシェンが破った際に基本的に止まらないのでボルトパル+1で来ると考えました。

<試合内容>
初手はお互いお見合い。一応スカーフ警戒で引くとポイヒガッサにつられる。
胞子→種爆弾の所で起きてアンコールし、カウンターでガッサを落とす。
パルシェンが出てきて氷柱→アンコール→氷柱でソーナンスが落ちる。
メタモンの持ち物がスカーフであった場合負け筋を作ってしまうため、ラティではなくバシャーモから入り膝で落とす。
バシャに変身したメタモンをラティオスでしっかり落として勝ち。

1-0


【2R】vsめーぜんさん
自分:ハッサムユキノオー色バシャーモラティオスガブリアスソーナンス
相手:
<選出>カイリュー色マンムークレセリアニョロトノニョロボンビリジオン

<選出>
御大バシャは確定。ラスト1枠をマンムー、カイリュー、クレセリアのようなバシャーモが呼びやすいポケモンに刺さっているハッサムを選択。順番は正直ミスです。ユキノオーから入る事でこちらにこれといったディスアドがないのに対し、ハッサムから入った場合、相手の初手がマンムーやクレセリアではない場合に一気に組み立てづらくなってしまいます。こういう所を直したい。

<試合内容>
初手カイリューとハッサム対面でこちらはバレットパンチを選択。相手大文字。ハッサムが落ちる。
ユキノオーで吹雪を打つとクレセリアで受けてくる。Sが負けていると思ったからだと思うが、三日月の舞でユキノオーはダメージを受けることなくクレセリアを突破。
カイリューが出てきて大文字→避けて吹雪。カイリューを落とす。
あとはマンムーの襷を削ってバシャで膝を当てて勝ち。

2-0


【3R】vsやまぴーだよさん
自分:ユキノオー色バシャーモソーナンス色ラティオスガブリアスハッサム
相手:ヤミラミ色メタグロス色トドゼルガ色ボーモンダユキノオーガブリアス

<選出>
ヤミラミが来る事は確定。全体的にユキノオーが重いのでメタグロスも来ると予想。こちらとしてはグロスをナンスで捕まえてユキノオーの一貫を作って取りこぼしをバシャーモで潰す形で選出をしました。

<試合内容>
初手ユキノオーとヤミラミの対面。ヤミラミの耐久がイマイチわからなかったのでとりあえず吹雪を選択するとメタグロスが飛んできたので素直にナンスで捕まえるとコメットパンチが飛んでくる。Aが上昇する。
ナンスが無駄に死ぬ。この時点で相当しんどかった。バシャーモを投げてオバヒで倒す。
ヤミラミが出てきてユキノオーを投げる→鬼火。吹雪を選択するとトドゼルガが飛んでくる。絶望。
草結びで何回か突っ張って守るのターンにバシャを合わせる。守る安定の場面でオーバーヒートを見せてヤミラミの後だしを警戒させて膝を打つとトドが居座ってくれたのでそのままオバヒ→吹雪で勝ち。

3-0


【4R】vsういんさん
自分:ハッサムソーナンス色バシャーモユキノオーガブリアスラティオス
相手:ボーマンダ色クレセリアバンギラス色ローブシンマリルリユキノオー

<選出>
バシャの一貫を作れるような選出をすればいけると思いました。バシャーモが刺さっているのでクレセリアは来る。また、ラティオスが重いはずなのでバンギラスまで確定。後1匹はハッサムに対して威嚇を入れて後だしをしやすいボーマンダかもしくはローブシン辺りが来ると思いました。

<試合内容>
初手ボーマンダとハッサムの対面。大文字読みでナンスを投げると流星群が飛んでくる。マンダを処理してしまえばハッサムが一貫していると考え、ナンスで11交換をする。
相手はクレセリア、こちらはハッサムを投げる。クレセリアのめざ炎であれば耐えるのでとんぼ返りを選択するとめざ炎でハッサムが落ちてしまい、持ち物が眼鏡である事がわかるが、気付いた時には遅く、クレセリアを突破する手段が無くなってしまったのでそのまま負け。剣の舞が欲しくて仕方無かった。

3-1


【5R】vs某マンダさん
自分:ユキノオー色バシャーモハッサムガブリアスラティオスソーナンス
相手:パルシェン色ウルガモスボルトロスガブリアスメタモンダゲキ

<選出>
とりあえず何をしてくるかわからないので、こちらがやりたい事をやるための選出をしました。
バシャが刺さっていそうだったので頑丈や襷を潰せる御大バシャ選出。
狩り残しを先制技で抜いていけばいいとう考えからハッサムを選出。

<試合内容>
初手はパルシェンとユキノオーの対面。相手は毒菱。こちらは草結びを選択。お互いに礫を打ち合いパルシェンを突破。
ウルガモスが出てきて、悠長に舞ってくれればおいしかったのですが、流石にそんなに甘い立ち回りをするわけもなくさざめきで突破される。
バシャーモを投げて膝を打つと抜群めざぱ(おそらく地面でしょう)が入り、スリップダメ込みで落ちてしまう。
初手で毒菱をまいたことからも裏はボルトロスであると思ったので電光石火を選択。炎のからだ。
火傷を負ったハッサムではボルトロスを倒す火力が足りず、負け。

3-2



丁度半分書き終えたので続きは後編に書きたいと思います。それでは。

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
