

【シングル】第8回キツネの社mf使用PT【レパドーライド】

レパドーライド

キツネさん主催のシングル対戦オフ「第8回キツネの社mf」に出場させていただきました。
結果は6-2で予選通過、決勝トーナメント1回戦で負けたためベスト24でした。

それでは追記に詳細を記載させていただきたいと思います。

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
レパルダス食べ残しイカサマ猫の手威張る身代わり悪戯心
ドーブル拘りスカーフトリックキノコの胞子道連れ変身マイペース
メタモン気合いの襷変身変わり者
フワライドオボンの実マジックコート小さくなる身代わりバトンタッチかるわざ
キノガッサ毒毒玉気合いパンチローキックキノコの胞子身代わりポイズンヒール
パルシェン王者の印氷柱針ロックブラスト氷の礫殻を破るスキルリンク
 
【個別解説】

レパルダス 
■レパルダス@食べ残し
性格:陽気
実数値:161(172)-*-84(108)-*-70-170(228)

テンプレです。ググれば出てきます。
確か耐久のラインは残飯込みで意地カイリューの神速2耐えとかだったはず。
こいつで嵌めるためにいかにして場を整えるかが鍵。嵌めれば強い。

オフ当日に僕のスマートフォンのアプリではイカサマのダメージ計算が出来ない事に絶望しました。
この型のレパルダスを使う時はオフ前にしっかり仮想的へのイカサマのダメージを把握した方がいいと思います。
Aの高いポケモンなら大体2発で落とせるので無理に威張らなくても何とかなります。


ドーブル色 
■ドーブル@拘りスカーフ
性格:陽気
実数値:147(132)-*-86(244)-*-65-123(132)

こちらの記事の配分をぱくりました。
Sをボルトロス抜きまで落としてBにもう少し厚くすれば武神のマッハパンチの乱数がもっとよくなりそうなので、そう言った個体も時間がある時に作っておこうと思いました。

レパルガッサメタモンと違い、スカーフを押しつける事で後続の起点を作る事も出来るため、キノガッサより腐りにくいのが特徴ですが、いかんせん数字が低すぎるので超弱いです。


メタモン 
■メタモン@気合いの襷
性格:呑気
実数値:155(252)-*-*-*-*-48

シャバドゥビダッチヘーンシーン!!

めざ岩個体


フワライド色 
■フワライド
性格:臆病
実数値:225-*-91(212)-*-89(116)-135(180)

Sを最速70族抜き。
Bを意地っぱりテクニガッサのタネマシンガンを身代わりが2発耐え。残りD

レパルドーブルはスカーフキノガッサのマッハパンチで崩壊するため、そう言った拘り先制技への回答。
最近は挑発もちのポケモンが増えてきたのでマジックコートを採用しましたが、多分金縛りの方が強いです。
フワライドは結構固いイメージだったのですが、自分で使ってみると柔らか過ぎて泣きたくなりました。

先発ドーブルから入ってスカーフを押しつける事でレパルダスで嵌める選出以外にライドの起点にする事も出来て選出の幅が広がったのは凄くよかったです。
ライドからパルシェンにつなげるのは勿論ですが、レパルダスに繋いで威張る身代わりで有利な運ゲーを仕掛ける事も出来るためライド→パルorガッサにとらわれずにレパルダス展開も非常に面白かった。


キノガッサ色 
■キノガッサ
性格:陽気
実数値:153(140)-151(4)-103(20)-*-92(92)-134(252)

THE★テンプレ

意地っ張りにしてきあマッパとかも考えたのですが、嵌め性能の高い型の方が構築に合っていると思い、きあローキ型。
PT単位でバンギラスをめちゃくちゃ呼ぶので補完で入ってきました。

この枠は最後の最後までドリュウズやバシャーモなどで悩んだのですが、今回はこちらを採用。
ライドから繋いできあパン連打するのは快感です。


パルシェン色 
■パルシェン
性格:意地っ張り
実数値:147(172)-160(244)-201(4)-*-66(4)-101(84)

以前珠で使っていた個体の流用。
Sを破ってスカーフ70族抜き。

今回はライドから繋いだ際に試行回数が稼ぎやすい王者の印を持たせました。
怯みと小さくなるを考えた際の数字はかなり有利な勝負をしかけられるので、動いて当てられたら運負けツイットしましょう。


■選出率
レパルダス:■■■■□□□□□4/9
ドーブル:■■■■■□□□□5/9
メタモン:■■■■□□□□□4/9
フワライド:■■■■■□□□□5/9
キノガッサ:■■■■□□□□□4/9
パルシェン:■■■■■□□□□5/9

僕にしては珍しく綺麗な選出率になりました。
基本選出はドーブルレパルメタモン。裏選出はドーブル始動からのライド+αやライド+レパルパルガッサから2匹など。
レパドーにしては色んな選出が出来るので個人的には気に入っているつもり。

どのポケモンも選出する機会に恵まれるPTを作れたのは割と嬉しい。
種族値が低いポケモンばかりなので今度は強そうなポケモンを集めたPTを使ってみたいです。

それでは、読んでくださりありがとうございました。
主催のキツネさん、スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。



コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
