

【シングル】ボルトガブスターミー(電磁波展開)半偽装壁構築

ボルトロス色ガブリアス色スターミー色ローブシン色

最近多い逆電磁波砂に見せかけた壁構築。一応電磁波展開もできるので半偽装ってことで。

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー氷電磁波悪だくみ命の珠化身
ガブリアス逆鱗地震身代わり剣の舞竜ジュエル砂がくれ
スターミーハイドロポンプ凍える風リフレクター光の壁光の粘土
ローブシンドレインパンチマッハパンチビルドアップ選択ラムの実鉄の拳

個別解説、経緯などは追気にて。




【個別解説】
ボルトロス色 
ボルトロス@命の珠 臆病CS

とりあえずこいつが入らない構築なんて無いんじゃないでしょうか。ってくらい何やらせても強い。
後述のガブリアスやローブシンのサポートもかねて気合い玉ではなく電磁波を採用。
電気+氷技で突破できないバンギラスのような相手に対しては電磁波を撒いて後ろのポケモンに任せればいい事が多かったため、多分この技構成で正解。

ガブリアス色 
ガブリアス@竜ジュエル 陽気AS

主人公ポケモン。こいつはよくいるボルトガブスターミーのガブ。
ボルトやスターミーを止めに来るバンギラスを起点にしていく。
単体性能を上げるために竜ジュエル。意地っ張りも魅力的ですが、
こういったPTの場合は基本的に最速の方がメリットが大きいので陽気でいいと思う。

スターミー色 
スターミー@光の粘土 臆病CS

高い打点から壁を貼れるため耐久もそこそこある気がするように錯覚する。
技構成ですが、火力重視のハイドロポンプと起点にならないための凍える風を採用。
正直ここは好みだと思います。波乗りとサイコキネシスとか入れても十分戦えると思う。

ローブシン色 

ローブシン@ラムの実 意地っ張りHAs

ビルドブシンの持ち物は帯やジュエルのように火力を上げるものでもいいと思います。
今回は、対面でキノガッサに安定して殴りに行けるラムの実。熱湯火傷にも安心して殴りに行けます。
Sは実数値を72付近まで上げて、相手のローブシンに強く出来るといいと思います。この辺はチキンレースw
耐久に関してはDを控えめスイクンのジュエルポンプ耐え。Bをステロ+意地カイリューのジュエル逆鱗耐えとかにしておけば、壁を貼れない時でも安心ですね。
サブウエポンはPTと相談。冷凍パンチか岩技にはなってくると思いますが。



PT作成の経緯としては、壁スターミーとかいうのが面白そうだねという話をえらい昔にるどきゅんが言っているのをTLで見かけたので、その当時勢いで作って回したのはいいものの、くそ弱かったのでお蔵入りになっていました。

しかし、ここ最近急増しているボルトガブスターミーのような電磁波展開系の面子に組み込むことが出来れば並びによるカモフラージュも出来るので上手く回るのではないかと思っていたら、かとさんも似たようなことを話していたので、あらためて考えてみました。

選出段階でバレずに壁を貼ったり、不意にトリックルームを打つ事が出来るのは非常に効果的で、
気づいた時にはかなりのアドバンテージをとる事が出来ます。
別に偽装構築が強いというつもりは全くもってないのですが、ミスリードからアドが取れるというのはとても魅力的ですよね。

偽装(ミスリード)構築の例として

カバドリ入り積みサイクル(ヒデキさん)
壁クレセ(かとさん)
電磁波砂偽装積みサイクル(荒川)

適当に3つほど挙げてみました。

カバドリに見せかけたステロ+積み系ポケモンの構築。
月光乱舞構築に見せかけた壁構築ですね。
一応僕のも電磁波砂偽装って事で入れさせていただきましたw


まぁそんなわけで現環境で組んでみたはいいものの、残りの2体が中々上手くはまったのが出来ず、現在に至ります。
ウルガモス、パルシェン、穏やかソーナンス、スイクン辺りが上手くマッチするとは思うのですが、中々難しかったです。
とりあえず現状の4匹の補完は割と綺麗だと思うので、課題としては

■対雨性能
■対受けループ性能
■早いポケモン(ラティオス、ボルトロスなど)への耐性

この辺りが回してみて気になったため、上手く煮詰められればなぁ。といった所。
まぁこういうアイデアもあるんだねっていう程度に感じていただければ幸いです。

あと誰かいい感じにPTがまとまったらこっそり教えてくださいw


それでは、失礼致します。読んでくださり、有難うございました。




コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
