

【シングル】綺麗なバンドリ(第1回やどんとこオフ使用構築)

綺麗なバンドリ

やどんくん、どんとくん主催のシングル3人1組のチーム戦オフ「やどんとこオフ」に
くーるじー、ブロGと一緒に参加してきました。
結果はチーム5-3、個人も5-3でブロック内3位だか4位で予選落ち。

初めてのチーム戦は楽しくポケモンをやる事が出来ました。
最近はポケモンを出来ていなかったので、なんとか勝ち越せてよかったです。

PTの詳細は追記にて。
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラス拘り鉢巻きストーンエッジ噛み砕く追い打ち馬鹿力日本語通常色
ドリュウズ気合いの襷地震アイアンヘッド岩雪崩剣の舞自己産野生色
ラティオスドラゴンジュエル竜星群めざめるパワー炎瞑想身代わり大会景品
ボルトロス飛行のジュエル10万ボルトめざめるパワー飛行電磁波挑発プレシャス
ローブシンゴツゴツメットドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチ寝言モンボ
スイクン水のジュエルハイドロポンプ冷凍ビーム絶対零度神速他人産課金ポケモン


【個別解説】

バンギラス 
■バンギラス@拘り鉢巻き
性格:意地っ張り
189(108)-192(164)-131(4)-*-138(140)-93(92)

ここの配分をそのまま使いました。
鉢巻きバンギ+ラティオス+ローブシンの組み合わせはとても扱いやすかった。

とりあえずの役割としてはPT単位で重い相手のラティオスを倒す事なので、
無理に拘らずに、ステロ追い打ち+起点回避の技とかの型に変えてもいいかもしれないが、
鉢巻き噛み砕くorエッジの相手にかける負荷は魅力的だった。


ドリュウズ色 
■ドリュウズ@気合いの襷
性格:意地っ張り
185-205(252)-93(100)-*-85-128(156)

持ち物は直前まで地面のジュエルだったのですが、直前にチームメイトと相談して襷に変更しました。
ぶっちゃけ持ち物は何でもいいと思います。襷にする事で、ミラーや雨に対して出しやすくはなったと思う。

ドリュウズは陽気で使う意味がイマイチわからないので意地っ張り。
最近のS上昇系のポケモンはスカーフガブリアス抜きの127のものをよく見るので、128までSを上げてみました。
実際、127調整のドリュウズを倒して勝った試合もあったので、今回はこの調整で正解だったと思います。


ラティオス色 
■ラティオス@ドラゴンジュエル
性格:臆病
157(12)-*-100-181(248)-0-177(248)

今回のMVP。超強かったです。雨に対して強く立ち回れることや、
流星を打った後に出てくるポイヒガッサに負けたくないため、身代わり瞑想型。

有利対面を作り、身代わりを貼ればかなり自由に立ち回る事が出来た。
足が速いポケモンの身代わりは、とりあえず様子見で打てるので非常に使いやすく、
カバドリとは違い、バンドリのラティは拘らない方が立ち回りやすいなと、あらためて思いました。


ボルトロス 
■ボルトロス@飛行のジュエル
性格:臆病
155(8)-*-90-176(248)-100-179(252)

PTとして重めな格闘ポケモン、ウルガモスを処理したかったためジュエルめざ飛行。
バンギグライを切ってわざわざジュエルめざ飛行にしたのにウルガモスに全然遭遇せず、
唯一遭遇したウルガモスはスカーフだったので何もせずにオバヒでふっ飛ばされた。かなしみ。

出した試合では殆ど活躍せずに散って行ったので、多分変えた方がいい。


ローブシン色 
■ローブシン@ゴツゴツメット
性格:腕白
209(232)-160-160(248)-*-85-69(28)

鉢巻きバンギ+ラティ+ゴツメ武神の組み合わせが強いという話を聞いたので入れてみました。
キノガッサに対して隙を見せにくい型。ビルドガッサは多分きつい。
ちなみにソーナンスにはマッパ連打で勝てるとかなんとか。

Bが堅いので大体の物理ポケモンには殴り勝てる事が出来ました。
しかし、普段意地っ張りしか使った事が無いので、いかんせん火力がgm。


スイクン色 
■スイクン@水のジュエル
性格:呑気
207(252)-*-148-142(252)-135-95(4)

バンドリ選出が出来ない際にきつくなるウルガモス、パルシェンに打点を持てるHCジュエルポンプスイクン。
最近は身代わりを持ったスイクンは滅多いにいないので、相手のスイクンに対しても積極的に投げていこうと思い零度クンにした。
こいつを出した試合は確か全部負けた。命中不安定技ばかりのポケモンはよろしくない。


【選出率】
バンギラス:■■■■■■□□ 6/8
ドリュウズ:■■■□□□□□ 3/8
ラティオス:■■■■□□□□ 4/8
ボルトロス:■■■□□□□□ 3/8
ローブシン:■■■■■■□□ 6/8
スイクン:■■□□□□□□ 2/8

ラティバンギローブ、ラティorボルトバンドリのような選出が強く、扱いやすかった。
問題点として、相手の雨に対してラティバンギの選出が強要されてしまう点や、
相手のラティオスが重いという点を除けば並びは綺麗なPTなので、試行錯誤していきたいです。

ちなみにバンギグライは完全に切りました。バンギグライを意識するならば、スイクンの神速を追い風に変えたり、
ボルトをめざ氷帯馬鹿力などで使用すればいいと思います。


バンギローブラティドリュウズから中々残り枠が決まらず、
毎度の如くぶっつけ本番のような形で挑む事になってしまったのですが、なんとかなってよかったです。

最後に、主催のやどんくん、どんとくん。参加者の皆様、お疲れ様でした。
また機会があれば参加したいと思います。

コメント

No title

スイクンのところをトリック持ちの眼鏡ブルンゲルにすれば、スイクンにはトリック打ってラティの起点に出来て、ウルガパルにも強めだと思うのですが、どうでしょうか

No title

>トレモロさん
格闘の一貫も消せますし、面白そうですね。
有難うございます。時間がある時に試してみようと思います!
非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
