

【シングル】メガゲンガーからの脱出天候構築

先日レートに潜っていたら相手のギミックに面白い具合にやられたので、メモの意味も兼ねて更新。



メガゲンガーバンギラスドリュウズ
or
メガゲンガーニョロトノキングドラ


詳細は追記にて。
ポケモン持ち物技1技2技3技4
ゲンガーゲンガナイト滅びの唄守る道連れ選択
バンギラス脱出ボタン選択選択選択選択
ドリュウズ選択アイアンヘッド地震剣の舞選択

ポケモン持ち物技1技2技3技4
ゲンガーゲンガナイト滅びの唄守る道連れ選択
ニョロトノ脱出ボタン滅びの唄アンコール選択選択
キングドラ選択選択選択選択選択

(メガゲンガーは最低でもアローの鉢巻きブレバやスカガブの逆鱗は耐えられるように耐久を振っておきたい。
クッション役のポケモンは起点回避技(吠える、アンコール)を持っている事が好ましい。)


初手滅びメガゲンガーから脱出天候構築。

やりたい事としては、初手メガゲンガーでメガ進化+滅びの唄→守る。
攻撃を脱出天候ポケで受けて、再度メガゲンガーでキャッチし、守るで処理。

次に出てくるポケモンを道連れで処理し、ラス1を天候エースで倒す。
そう上手くは行かないかもしれないけど、基本選出がしっかりしているPTは好きなのと、アイデアとしては面白いと思った。

個人的には、ゲンガーに対して出しやすそうな、ファイアロー・ボルトロス・バンギラス辺りに強気に出れるバンギドリュウズの方で使いたい。
天候エースに拘らなくても、メガゲンガー+高耐久+対面性能の高いポケモンという組みあわせであればPTの組む幅は広がりそう。

残念なのは、ゲンガーにメガ枠を使ってしまっているため、最後のエース枠にメガ進化ポケモンを使えないという所。
現状ガルーラ、ゲッコウガ、ハッサム、ギルガルド・ギャラドス辺りの処理が面倒になりそうなのでその辺りを補いつつ、
基本選出が出来ない場合でも裏選出でしっかりと勝てる面子を考えてみたいと思います。

てか誰か一緒に考えて…(´◔‿ゝ◔‘)


では短いですがこの辺で。

コメント

めちゃめちゃ読まれやすくて
脱出もちを出すターンに攻撃されずに逃げられたりするのでなかなか決まらないと思います。

No title

>あぽさん
コメントありがとうございます。
本文でも書いていますが、私もそう思います。
「アイデアとしては面白いと思った。」←この一言に尽きますねw

霊悪と弱点が一貫してしまいますが、脱出持ちではなく、ナンスと併せて使った方が確実なので強いかもしれないですね。

1800近くなら私です←
これを思いついた時はいけそうな気がしましたが、実際バンドリはブシンのはたき落とす連打に弱かったり道連れ連打してる時に砂ダメで落ちたり更にドリュの舞うタイミングが無くて火力が足りなかったのでお蔵入りになりました。トノグドラも同じです。

返信ありがとうございますw
ゲンガナンスは色々試行錯誤しながら使ってるんですけど 選出誘導が凄まじいですw
選出読みやすくなるのでいいかもですね

雨天候エースにオムスターってどうでしょう?
各種先制技に耐性があり(マッパは除く)、積み技があることから、滅び脱出からの脱出先をオムスターにして起点を作ることも可能かなぁ、と思います。(成功するかは知らない)

上の方もおっしゃっていますが、武神が重たいので武神を起点にできる積みエースを入れ、裏選出を積みサイクルっぽくするのもありかと思います。そうするとオムスターも裏選出に参加できて、相手に一体だけ突破できないやつがいる時にはゲンガーで無理矢理処理、みたいな立ち回りもできる気がします。

No title

>通りすがりさん
トノスターは強い構築を作っている方も考えていたりしますね。
あまり選出機会に恵まれないらしいですが。
記事の趣向とは異なりますが、XYは水の一貫が出来やすい環境なのでニョロトノが単体で活躍出来るような使い方の方が強そうですw
非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
