

【シングル】最近レートで使っていたPT

お久しぶりです。
4月からはれて自由の身となった荒川です。

広告記事が載るのが嫌なので、申し訳程度の更新です。
そういえば、本題とは全く関係ないですが、くーるじー(@coolg_poke)のbotを作りました。
まだフォロワーが少なくて悲しいので、是非フォローしてあげてください。アカウントは(@coolg_poke_bot)です。


PTに関しては追記にて。


シングルレート

ポケモン持ち物技1技2技3技4
バンギラスバンギのいしストーンエッジ地震竜の舞挑発
ファイアローゴツゴツメットブレイブバード鬼火挑発羽休め
霊獣ボルトロス命の珠10万ボルトめざめるパワー飛行気合い玉悪だくみ
ソーナンスオボンの実カウンターミラーコートアンコール道連れ
マリルリ風船アクアテールじゃれつくアクアジェット腹太鼓
ナットレイ気合いの襷パワーウィップジャイロボール大爆発ステルスロック

【個別解説】

■バンギラス@バンギラスのいし
意地AS
火力が足りなくて負けるというのが嫌なので意地っ張り。
待った後、ステルスロック込みで倒せるポケモンを多くするためにエッジ。ギルガルドをぶちぬく地震。
電磁波でとりあえずどうにかしようとするクレセリアや、ポリゴン2をわからせる挑発。
身代わりとの選択になると思いますが、自身の起点回避や、
トリックルームなど相手の好きなようにさせないという点で挑発が機能する場面は割と多かった。

■ファイアロー@ゴツゴツメット
陽気HbS
ただひたすらに鬼火をまき散らし、後続のエースが活躍できる場を作る。
Sのラインは同じ型のファイアローがうっとうしいので、よくいる最速ガブ抜きよりも少し早めにした。
プレートアローしか使った事がなかったので、火力の無さに絶望した。

■霊獣ボルトロス@命の珠
臆病CS
PT単位で呼びやすいメガヘラクロス、メガフジギバナに刺さるめざめるパワー飛行が鬼のように強かった。
また、現在のレート環境ではスカーフバンギやHDバンギにはほぼ遭遇しないため、
バンギラスと対面した際には積極的に気合い玉を打つ。
初手に投げる事が多く、有利対面を作れば一気に全抜きしてくれる非常に頼もしいポケモンだった。

■ソーナンス@オボンの実
図太いHBd
最近増えてきているスカーフガブリアス絶対殺すマン。
こいつで処理をしてしまえば、後はバンギラスかボルトロスで終わりっ!というPTが非常に多かった。
ガルーラを無理やり道連れにすることもたまにあった。
メガ進化による火力インフレにより、後だしが厳しくはなったが、上手く使えばまだまだ現役だと思う。

■マリルリ@風船
意地っ張りAS
本当はオボンの実を持たせたかったが、ナンスに取られたため、泣く泣く風船。
ガブリアスを呼ぶPTなので、ガブリアスに対して安定するという点は悪くは無かった。
HAならチョッキという選択肢もありだったかもしれないが、腹太鼓の爆発力や、腹を叩いた後に殴れる範囲を広くしたかったのと、
相手のマリルリと対面した際に殴り負けるのは癪にさわるのでAS。

■ナットレイ@襷
勇敢HA(S逆V)
ステロ要因兼マリルリ・ギャラストッパー。ステロを撒いてやばいと思ったら即爆ぜる。
爆発は殆ど警戒される事は無く、相手に大きな被害を与えられる素晴らしい技だと実感した。



基本的な選出は、
・霊獣ボルトロス+バンギラス+ソーナンス
・ナットレイ+(バンギラス・霊獣ボルト・マリルリから2体)
の2パターンが多かった気がするが、
どの選び方をしても相性的に喧嘩しないように組んでいるので、どのポケモンで抜くかを考えて選出さえすれば問題ない。

勝率は1930辺りからスタートして、2000越えまでの間は8割強。
相手のゲンガーが壊滅的に重いのと、エースの命中不安定技を当てなければいけない場面が結構多いのが微妙だった。
バンギラスを陽気にして、130族を抜ける様にした方がいいかもしれない。

相手の出てくるポケモンが凄くわかりやすく、またそれを上手く起点にして全抜きを出来るように組んだつもり。
そのため、短い選出時間のレート環境では戦いやすいとは思う。

元々、カバドリに霊獣ボルトを入れた所からスタートしたが、
その際にめざ飛行霊獣ボルトが恐ろしく強かったため、
こいつをもっと活躍させたいと思ったので試しにBOX内のポケモンでPTを作った所、割と勝てて良かった。
カバドリボルトの並び自体はとても強かったので、少し煮詰めたいと思う。


コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
