スポンサーサイト


【オフレポ】第6回キツネの社mf

今さら感はありますが、折角参加したので記録として残しておきます。
使用PTはこちらを参照してください。
【1試合目】SHOWさん
相手PT:メタグロス、カイリュー、ボルトロス、(ニョロトノ、キングドラ、マンムー)
選出:ソーナンス、パルシェン、キノガッサ

ガッサウルガに強いカイリュー、パルに強いグロスは来ると思ったので、そのどちらかをナンスで潰して一貫を作ってしまおうと思い、初手はソーナンスに決めました。

初手はグロスとナンスが対面からスタート。
ガッサ入りに対しての初手グロスだったので多分スカーフかなぁとかいう軽い感じでカウンターを選択。
思念が急所に入ってナンスが半分近く削れたため、カウンター一回でグロスが落ちる。

マンムーが出てくる。この時点でガモスが重過ぎるため、裏はカイリューだと確信。
パルシェンとの対面を作ってしまえばこちらの勝ちなので
地震であればアンコ→道連れ
氷柱であればアンコ→パルの起点
という考えからアンコールを選択すると氷柱が飛んでくる。

パルに変えて破るとカイリューが飛んできたので氷柱。
マンムーにしっかりロックブラストを当てて勝ち。

1-0


【2試合目】つくもさん
相手PT:ウルガモス、サマヨール、ローブシン、(バンギラス、ガブリアス、ジバコイル)
選出:ウルガモス、パルシェン、キノガッサ

ウルガジバコの処理がやばい。とにかくそれがきつかった。
パルぶっ飛ばされた際にバンガブの処理が出来ないので出来るだけジバコに厚い選出をしました。

初手はウルガ同士の対面でスタート。
ウルガ落ちたらよゆーで3タテされちゃうわ。とか考えてました。

こちらはとりあえず舞いを選択。相手はサマヨールに交代。
サマヨールが何をしてくるか全く想像ができなかったので削る目的で文字を打つとトリルが飛んでくる。
痛み分けがきそうだったのでさざめきでDダウンしたら嬉しいなぁ程度でさざめき。相手痛み分け。

ターン稼ぎも兼ねて舞うと呪いが飛んできたので文字を打ってお互い退場。
こちらはパルシェン。相手はウルガモスの対面。

おそらくサマヨがいたので武神が裏にいると思った。
もしここでロクブラを武神が受けに来てしまった場合、トリルが切れた後におそらくラムであろうガモスにたてられる事が確定してしまうため、強気に破った所、武神が出てきたので、そのまま氷柱とロクブラをしっかり決めて勝ち。

2-0


【3試合目】キツネさん
相手PT:キュウコン、ラッキー、ローブシン、(クレセリア、ガブリアス、ボルトロス)
選出:ウルガモス、パルシェン、ソーナンス

多分今回の大会で一番勿体ない事をした試合になった。
この手のPTはパルで破ると半壊するのでストッパーに来る事が多いポケモンに刺さるウルガナンスを選ぶ。

初手はキュウコンとウルガモスが対面。
フレドラキュウコンだと嫌だなぁ。とか思ったけどPT的に毒まいてきそうだったので舞う。
案の定毒が飛んできたのでラムで回復。めざ地を打つと7割ほど入る。相手はもう一度毒。

ここでラッキーが出てくる。晴れ下だと大文字でいい乱数で2発で持っていけるので文字を選択したが、
外した事でかなり動揺する。
パルシェンやガッサへの交代読みだと思われるスキルスワップが飛んでくる。
文字、投げ、卵産みを程よく打ち合ってウルガモス退場。

パルを投げて破る。相手投げ。氷柱でラッキーを落とすと武神が出てくる。
テンプレ珠武神のマッハパンチであれば変な乱数引かなければ耐えそうだったので突っ張ると急所に当たる。
よくよく考えるとここはソーナンスに引くのが大安定だったのに文字を外した所でかなり動揺していたのもあり、冷静な判断が出来ていなかった。

2-1


【4試合目】ゆーきありすさん
相手PT:バンギラス、カイリュー、ヒードラン、(ガブリアス、ボルトロス、クレセリア)
選出:ウルガモス、パルシェン、ソーナンス

選出が非常に難しいPTだった。
というのもドランを見れるポケモンがウルガしかいないが、それに対して強いポケモンのカイリューとのセットがしんどすぎたのでどうにかしてナンスを上手く使って一貫を取るしかないと思った。

初手はバンギラスとウルガモスの対面。
ドランがいない事を心の底から願い、最悪ウルガ切りのバンギを起点にしてパルで破ろうというどうしようもないプランニングでウルガでさざめきを選択すると相手がドランに交代。風船がさざめきで割れる。
素直にめざ地を打つとドランが落ちる。この時点でパルが止まるポケモンが相手にいないので勝ちを確信。

バンギが出てきてスカーフエッジでガモスが落ちる。
ナンス投げてもよかった気はするが、カイリューじゃない事も考慮してパルで破って氷柱。バンギが落ちる。
カイリューが出てきたので、仮に竜舞であった場合に神速→ナンス対面で竜舞ガン積みで終了の筋を作らせたくなかったのでナンスを投げる。神速が飛んで来てダメージ的に鉢巻きだったが、実は高乱数でうんたんってのが嫌だったので道連れを打ってそのまま落として勝ち。

3-1


【5試合目】アコナイトさん
相手PT:ニョロトノ、キングドラ、キノガッサ、(カイリュー、ウルガモス、エムリット)
選出:ウルガモス、パルシェン、メタモン

身内戦。アコナイトさんには前回の社オフで負けているので是非とも勝ちたい所。
しかもちょっと前にニコ生の大会でも負けているというw
おそらく雨選出ではないでしょうという事でウルガパルで、仮に相手のウルガがガン積みしてきた時の事を考えてメタモンを添える。

初手はニョロトノとウルガモスが対面。この時点でかなり焦る。
ウルガカイリューガッサとかの選出で来ると勝手に思っていたので完全にプランが崩れる。

アンコールを打たれるのが嫌でさざめきを打つと相手脱出からのグドラ
ウルガ捨てからのメタモン投げ。何故かここでログが途切れる。

何か色々ごたごたしてて最終的にパルが起きるか起きないかで勝敗がきまる形になり起きてくれたので勝ち。
とてつもなく疲れた一戦だった。ログを取る余裕がなかったんだと思う。

4-1


【6戦目】エンドーさん
相手PT:ラッキー、クレセリア、グライオン、(ロトム水、メタグロス、キュウコン)
選出:ウルガモス、パルシェン、ソーナンス

文字外しから嫌な苦手意識がついたラキクレセ。マジで勘弁してください状態。

初手はラッキーとウルガモス対面。
ラッキーは電磁波。こちらはガン積み体勢。
電磁波入れられても文字で押し切ればいいでしょ。くらいの気持ちで突っ込んでいったら、4回中3回行動不能を引いてしまい、何もできなくて死にそうな顔をしていた。この時新しいウルガモスを積もることを決めました。

そのあとはパルで破ってなんとか持ち直したのですが、最後の最後でアンコール安定の場面を道連れを打つというプレイングミスにより唯一の勝ち筋を逃すという失態。本当に勿体ない事をした。

4-2


【7回戦】こばるとさん
相手PT:ソーナンス、キングドラ、ニョロトノ、(FCボルトロス、キノガッサ、FCランドロス)
選出:ライコウ、ウルガモス、パルシェン

ガッサがめちゃくちゃ刺さっていたのでおそらくそれを誘って潰す何かがあるんだろうなぁとか思ったのであえてガッサを選出せずにこの大会最初で最後の壁脱出選出。

初手はナンスとライコウの対面
アンコールを嫌ってめざぱを打つとミラコが飛んでくる。無駄に脱出してしまう。
ウルガを投げて舞うと殿が出てきたのでさざめき。脱出からのキングドラ。
そのままグドラの波乗りの一貫を作られて終了。
Hぶっぱパルで破るものの、珠ダメが受からない所まで削られるあたりやっぱり眼鏡雨波乗りは強いなぁと思った(こなみかん)

終わった後にこの選出ガッサ重過ぎませんか?って聞いたらめちゃくちゃ重いからナンスでどうにかするしかなかったと言っていたので、この時だけ珠剣舞いガッサ使いたいと心の底から思いましたw

4-3


【8試合目】Cysさん
相手PT:バンギラス、ハッサム、ドリュウズ、(ラティオス、サンダー、ラッキー)
選出:ウルガモス、キノガッサ、パルシェン

僕「ブログ見てHCポリ2使ったんですけどめちゃくちゃ強かったですw」
こういう挨拶から入った。お互い予選抜けが無い状態なので結構軽い感じの選出風景だった気がする。
選出は初手ラティを考慮してのウルガモスで、ウルガ受けに強いポケモンを裏に2枚置いた。

初手はバンギラスとウルガモスの対面
やられたら起点にしよう位の気持ちでさざめき。噛み砕くでウルガが落ちたので鉢巻きを確信。
初手ガッサに対して強気に出れるポケモンがいないとおかしいため、ラティかサンダーが裏に控えていると思い、パルシェンを出して破って氷柱。相手はバンギ捨てからのハッサム。

バレットでパルシェンが落ちたのでガッサ投げて胞子打ったら非拘り寝言で蜻蛉ひかれる。
裏からドリュウズが出てきてアイアンヘッドで負け。結果論だけど、ガッサから入るのが正解だったっぽい。

4-4



そんなわけで序盤調子は良かったものの、一気に崩れてイーブンで終了。
今回のオフの反省点としては受け指向のPTへのプレイングが特に課題になりました。
また、ガッサをもっと信用して積極的に選出していけたらまた違った結果になったかなと思います。

あとHA珠パルは最強ポッケモです。



長くなりましたがオフレポは以上になります。お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
