スポンサーサイト


【艦これ】ラストダンス編成及びイベント雑感

削りからラストダンスを放送内でやっていたのですが、肝心のクリアは枠外だったので、
報告もかねて簡単に編成の紹介。画像を載せたほうが見やすそうなので、追記にて。



早速ですが、突破した時の編成はこちら。

編成

支援艦隊は決戦支援のみ(駆逐2空母2戦艦2)

大和型を持っていない+大井・キソーを使ってしまっていたことから突破報告でよく見る、
雷2重2空2や、雷1戦3軽母2のような編成で挑むことができなかったので少ない戦力で無理やり組んだ。
本来であれば軽空母にダメコンを積むのだろうが、既に在庫を切らしていたので、やられる前にやれるように空母系も攻める装備。
結果論だが、自分の所有艦ではどう頑張っても結局北上のカットインの択を当てなければいけないので、下手にダメコンを積むよりもボスに到達した際に出来るだけ択を減らせるように昼戦での火力を上げたのは正解だったと思う。

この編成以外で一番感触が良かったのは、雷1戦2重2空1だったけれども、
空母マスのストレスが半端じゃないのであまりお勧めしたいとは思えなかった。


削りが終わった段階で32回の出撃をしていたので覚悟はしていたが、
ラストダンスでは編成を色々変えつつ80回近く出撃をしてやっと突破することができた。(50回目辺りから数えるのをやめた)
ラストダンス開始時には弾薬・燃料ともに3万越えだったので甘く見ていたが、最後には4ケタにまで落ちてきていたので、決して慢心をしてはいけない。300以上あったバケツも100台まで減っていた。

艦これのイベントをしっかりやったのは今回が初めてだったので、前回のイベント等と比べることはできないのだが、
E6に関してはどんなに充実した戦力を持っている人でも結局最後は雷巡が当てるか当てないかの択になるため、
運要素>>>>下準備であるということは間違いないと思う。(運じゃないと言っている人は司令部Lv100未満か、自分の運が良かったということに気付けていないだけ。)


今回のイベントを通して学んだこととしては
・資材に十分という概念は存在しない。
・大井、北上は2セット用意しておいたほうがいい。
・大和型はなんだかんだあったほうが幅が広がる。
・母港を拡張したい。
・結局最後は運ゲ

といったところ。
削り段階で司令部Lvが100に行ってしまって絶望したが、何とか完走できて本当に良かった。
放送で応援して下さった方々には頭が上がりません。本当にお疲れ様でした。

それでは、読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
