

【シングル】スタンパ(没案)

微妙


しばら更新をしていなかったので最近レートで使っていたPTを紹介。※勝てません。
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ボルトロスオボンの実10万ボルトめざめるパワー氷電磁波挑発悪戯心
霊獣ランドロス突撃チョッキ地震岩石封じ叩き落すとんぼ返り威嚇
バシャーモバシャーモナイトフレアドライブ三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛剣の舞守る加速
ゲンガーゲンガナイトシャドーボール気合玉挑発道連れ浮遊→影踏み
ハッサム拘り鉢巻とんぼ返りバレットパンチ叩き落す馬鹿力テクニシャン
スイクンゴツゴツメット熱湯冷凍ビーム絶対零度リフレクタープレッシャー
 


■ボルトロス@オボンのみ 臆病bCS

オボン込みA182封じ2耐え。ガブを抜いていたかったため臆病。
バシャーモに強いファイアローやマリルリに対して強い。
採用理由が後ろ向きだったのもあり、選出機会にも勝ち星にも恵まれなかった。
あほみたいにスイクンが出てくるので、多分悪巧み霊獣にした方が強い。


■ランドロス@突撃チョッキ 意地HA

後続のエースの圏内に入れるため兎に角引っ掻き回す。
使ってみるまで半信半疑だったが、かなり強かった。ミトムのポンプとか何故か耐える。
PTのどのポケモンとも相性が良いのでとても出しやすい。意地個体を持っている人は是非使ってみて欲しい。


■バシャーモ@ナイト 意地HAs

強そうな構築にいるメガ進化枠に強いメガ進化ポケモン。
選択枠は一番爆発力がある剣の舞。本来倒せなかったところを倒せるのが偉い。
バシャーモの格闘技は膝が一番強い。


■ゲンガー@ナイト 臆病hCS

H149のよくあるやつ。
気合玉を当てるゲンガーは強い。


■ハッサム@拘り鉢巻き 意地HA

強力な先制技持ち。申し訳程度のフェアリー受けにもなる。
ヒードランと違い、妖精技を受けた後にこちらが先制技で縛っている状況に出来るのが良い。
前向きな考え方の人は「先制技しか打てない状況に縛っている。」と、とらえるかもしれない。勘弁してくれ。


■スイクン@ゴツゴツメット 呑気HC

馬鹿の一つ覚えみたいに吠える奴しかいないのでこいつで相手のスイクンは見ている。
実際スイクン対面で吠える以外打たれたことがないので今期レートはこれでいいと思う。
若干面倒なクレセリアやピクシー、ヌオー辺りもこいつで殺害できる。
ただやはり採用理由が後ろ向きなのであまり出したくないが、こいつ以外にこの役割を遂行できるポケモンがいない。



メガ進化ポケモンで強いとされているバシャーモとゲンガーを使いたい。という所から考えた。
メガゲンガーを主軸としたPTとして
こちらの記事がきれいに纏まっていると思い、殆どぱくった。参考にした。
ランドロスorハッサムからスタートしてとんぼ返り→メガ進化ポケモンで1.5体を葬ることで数的優位を作り出すような立ち回りをしたかったのだが、思いのほか上手くいかなかった。


相手の襷ガッサがかなり厳しく、ガッサが見えた段階で、ボルトorゲンガーの初手が強要されてしまう。
ちゃんと初手に来てくれれば挑発→ハッサムの蜻蛉でサイクルを回して行けるのだが、後続に温存されてしまうと色々崩壊する。
そろそろ積み系PTで強い構築を考えたいが、ストッパーになるポケモンが多いXY環境では1匹を捨てて残り2匹で勝つという構築に強さを感じないのが難しい所。マジでファイアローをぐちゃぐちゃにしてやりたい。



しばらくはハンターとして村の平和を守りつつ、気が向いたらポケモンします。



コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
