

【シングル】運ゲスタン(解散)

unge.png

ORASが発売されたのでひとまず新メガ進化を入れて組んでみたPT。
使う前からなんとなく気づいてはいたけど、上手く扱えなかったので広告回避も兼ねて更新。

技構成等は追記にて。
 

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ボルトロス気合の襷10万ボルト目覚めるパワー氷電磁波威張る悪戯心
キノガッサ毒毒玉気合パンチ岩石封じ茸の胞子身代りポイズンヒール
ボーマンダボーマンダ内藤捨て身タックル空元気地震龍の舞威嚇→スカイスキン
ゲンガーゲンガ内藤祟り目気合玉催眠術身代り浮遊→影ふみ
クレセリアゴツゴツメットサイコショックムーンフォース瞑想月の光浮遊
エンテイ残飯✝聖なる炎✝ストーンエッジ地ならし身代りプレッシャー


【個別解説】

■ボルトロス@気合の襷 臆病CS

数字をひっかけて後ろが動きやすくするだけ。
単体としても常に威張るからの突破口があるのは心強いが、そのせいで雑に使ってしまうことが多かった。
迷ったら初手に投げとけ的な使い方が出来るので、レーティングのように選出時間が限られている環境では非常に使いやすい。


■キノガッサ@毒毒玉 腕白hBS

ボーマンダストッパーとして出てくるロトムやポリゴン2を餌にする。
腕白BSベースにすることで、相手の襷ガッサで選出が歪まないのは大きい。
配分に関しては
140-150-143-*-80-120
155-150-132-*-80-115
の2つの内、環境に合わせて好みの方を選ぶといいと思う。
上は封じでボルトまで抜けるが、意地ガルーラの猫だまし1発目を身代わりが中乱数で壊れてしまう。陽気であれば確定耐え。
逆に下は意地ガルーラの猫だまし1発目を身代わりがほぼ確定で耐えるので、後出しガルーラを確実に狩れるが、封じでボルトロスを抜くことが出来ない。


■ボーマンダ@内藤 意地AS

申し訳程度のORAS要素。捨て身タックルの火力が完全に基地。
空元気があることで、最近の氷技を切ったスイクンに対して安心して後投げ出来るのと、ヤミラミにおびえなくていい。
空元気の安心感>逆鱗を打ちたい場面だったので竜舞を入れる際はこの技構成で問題なさそう。
1サイクル目は無理に舞わずに捨て身を打ち、2サイクル目で舞うのが多分理想的な立ち回り。
6世代環境によく見られるサイクル戦において、捨て身タックルの相手にかける負荷が半端じゃなかったので、ガルクレセのようなPTの並びでHAベースで羽休め入りとかでも強そうだと思った。


■ゲンガー@内藤 臆病hCS

ボルトロスからこいつに繋ぎたい。身代わりを残して相手を突破できればベスト。
ボーマンダが強すぎて思ったよりも選出をしなかった。いつまでたってもこのポケモンを重力催眠以外でうまく使いこなせない。
受けループ系のPTはこいつとガッサで崩していくが、何故かゲンガーに後出ししてくるスカバンに気合玉を2回外したらゲームセット。


■クレセリア@ゴツメ 図太いHBs

物理受け兼、中途半端な火力のポケモンを起点にする。
倒したいはずのスイクン対面で急所を引いて負ける事や、突然の毒毒持ちに涙した事も多かったので、下手にサイクル戦を意識した型にせずに身代わり残飯型にして詰ませ性能を高くした方が性に合っていると感じた。
ムンフォはバンギギャラ意識だが、シャドボでギルガドラン辺りに役割を持たせるのもいいかもしれない。
その場合はCのラインをしっかりと計算して使いたいが、難しい計算は苦手なので、そういうのが得意な人に任せたい。


■エンテイ@残飯 意地っ張りHAs

使ってみたかったポケモン。こいつでクレセドランを崩しかったのだが、クレセドランに殆ど遭遇しなかった。
ガッサクレセが誘う妖精ポケモンやウルガモスに強気に出せる。有利対面で聖なる炎を打つことで受けだししてきたポケモンに火傷のスリップダメも込みでかなりの負荷をかけられる。と、文章で書くとすごく強そうだったが、実際は火力は中途半端だし、追加効果を引かなかったので結晶塔の帝王(笑)って感じ。やっぱりポケモンにおける5割は信用できない。熱湯の方が火傷引くと思う。
残飯ガルドも意識しての身代わり型だったが、汎用性を考えるのであればこいつはチョッキにすべきだと思った。



PTとして全体的にメタを意識しすぎて逆に上手くはまらなかった感がある。
構築単位でかなり厳しいのがエルフーンとゴチルゼル。選出画面で投了したいレベルできつい。
ボルトゲンガーガッサクレセの並びはこまき君のブログを殆どまるパクリしたので、興味がある人はこちらのURLからどうぞ。

このPTで得た収穫としては、メガマンダ+腕白ガッサの並びがかなり強いという事と、S操作からの瞑想クレセがワンチャンあるという事。
あと、個人的にすごく気に入らなかったのが、構築単位でガッサに後出しが効かない人が多かったこと。
流石に胞子の一貫切るために後ろにボイス持ちなりゴーグルorラム持ちとかいるんでしょ?→ただ受かってないってのが多すぎ。
せめて1サイクル目くらいはちゃんと回せるPTを使ってくれないと色々噛み合わないので、それなりのレート帯にさくっとあげられるような構築を次は作りたいと思う。





コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
