

【シングル】ORASからの組み合わせ

対戦自体は出来ていませんが、風呂で思いついたりとか人の呟きとかで気になったものを羅列。
メモ的な感じ。

いつも通り追記にて。
1.メガボーマンダ+ウルガモス
メガボーマンダウルガモス
物理方面をボーマンダで起点にしていき、ボーマンダを止めに来るであろう鋼や特殊耐久に対してウルガモスが強く起点にしていくことが出来る。勿論逆もしかり。
5世代のカイリューウルガに似ているが、マンダのスキン空元気が強すぎるのでよりパワーを感じる。
襷ガッサが若干面倒ではあるのでステロ要員を入れたい。真っ先にマンムーを思いつくが、グロパンガルーラの餌になりがちなのでその辺りのケアが難しそう。そもそも、XYで先発の1匹を使い捨てする積系構築はストッパーポケモンの増加によりあまり強くなかったので、カバルドン、ヒードラン、ナットレイのようなポケモンでサイクルの中でステロを撒いていきたいという所に落ち着くのかと思う。


2.ゲッコウガ+ギルガルド
ゲッコウガギルガルド
ゲッコウガは珠。ギルガルドは食べ残し。
ダストシュートやけた繰りの習得によって非常に優秀な範囲を手に入れたゲッコウガを活かしたい並び。
ゲッコウガ受けになる高耐久ポケモンをギルガルドの毒によるスリップダメージで強引にゲッコウガの圏内に入れたい。
どちらもメガ進化ポケモンではないので、@1にメガ進化ポケモンを入れることが出来るのがとても魅力的。
ガルドとの相性を考えるとボーマンダやガルーラのような爆発力のあるポケモンを合わせるのがよさそう。


3.メガラティアスorメガチルタリス+ヒードラン
メガチルタリスメガラティアスヒードラン
単純に詰ませ性能の高い積技もちポケモン+ドランの相性保管めっちゃ優秀だよねって感じ。
メガルカリオがきついとは思うけど、この手の並びは他でカバーしてやればいい。
チルタリスじゃなくてメガラティアスで瞑想アシパしたほうが詰ませ性能は高いし強そう。
ゲーフリは何故メガラティアスの色を赤にしなかったのか。兄貴との見分けがつかない。


4.メガボーマンダ+ゴチルゼル
メガボーマンダゴチルゼル
ボーマンダを止めることが出来るポケモンが軒並みゴチルゼルに弱めなので、捕まえて処理したい系。てかボーマンダに限らず物理ポッケモのパワーがインフレしすぎていて受け特化振りのポリクレセみたいなのが多いのでその辺をカモりたいってだけ。
ゴチルゼルはトリック型でも瞑想型でもどちらでも役割は遂行できると思うが、瞑想型の方が使いやすいイメージなので好き。突然のスワップ持ちとか出てきたらムカつくから、瞑想型の場合は挑発を入れておきたい。
ボーマンダだけではなく、ゴチルゼルも相手へかける選出圧は凄いので、@4で上手くそれを出汁にして潰したい。
ぶっちゃけマンダを活かしたいだけならゴチルゼルじゃなくて適当に糞鍵投げておけばいい気もする。



飽きるまでひたすらポケモンしたいけど、そんなこと言ってる場合じゃないです。終わり。

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
