スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】クレクチマンダ(草案)

クレクチマンダ

クチート、ボーマンダという火力お化け2体で上からも下からも殴れるという事をコンセプトに組みました。
やりたいことがわかりやすく、自分好みの構築軸だったのでメモの意味も含めて更新。

技構成などは追記にて。
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ボーマンダナイト捨て身タックル地震空元気竜の舞威嚇→スカイスキン
クチートナイトじゃれつく叩き落す不意打ち剣の舞威嚇→力持ち
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス月の光トリックルーム三日月の舞浮遊
カバルドンオボンの実地震岩石封じステルスロック欠伸砂起こし
ウルガモスラムの実大文字ギガドレイン目覚めるパワー氷蝶の舞炎の体
キノガッサ気合の襷種マシンガンマッハパンチ岩石封じ茸の胞子テクニシャン



【個別解説】



■ボーマンダ@ナイト 意地AS

上から殴りたい場合の主役。鬼火で止まらない優秀な物理アタッカー。
クチート軸のPTで呼びやすいフシギバナへ強いのもよい。


■クチート@ナイト 意地HA

下から殴りたい場合の主役。相手が上から殴りに来る構築の場合はこちら軸でいきたい。
炎の牙を打ちたい場面があまりなかったので剣の舞を入れた。
素の耐久がそこそこあるので、有利対面で舞うだけではなく、トリル下では剣の舞を積んでから突破しに行くという動きが強かった。


■クレセリア@ゴツメ 図太いHB

主力のお供。クッションとエースの再降臨以外の役割は求めていないので特化させた。
マンダとセットで選出した際、相手の物理アタッカーに対してサイクル戦におけるスリップダメージで捨て身圏内に入れる動きをしたかったため、攻撃技はサイコキネシスのみで月の光を入れた。


■カバルドン@オボン 慎重HD

ウルガマンダで対面での突破が困難なバンギラスや呼びやすいファイアローやバシャーモへの牽制。
電気の一貫切りやステロ展開での起点づくりとやりたいことは多い。


■ウルガモス@ラム 控えめCS

マンダクチートどちらとも相性が良い特殊エース。
構築全体として水タイプのポケモンを呼びやすいのでさざめきではなくギガドレ。
おかげでエルフーンがくそ重い。


■キノガッサ@襷 意地hAS

困ったらとりあえず出せばそれなりに仕事ができる。相手の胞子の一貫を切りつつ、ストッパーとしても非常に優秀。
ウルガマンダで面倒なゲッコウガを処理できるはずだったのだが、影うちや草結びを搭載しているゲッコウガにドヤ読みされて泣いた。



軽く使ってみての感想としては、剣の舞クチートが驚くほど強かった。
クチートクレセリア+カバルドンのような選出をしたいことが多々あったので、
クレセリア→HCオボン、カバルドン→HBゴツメ等にしても面白いかとは思う。

こういったやりたいことを押し付ける構築は使っていて楽しいです。おわり。


スポンサーサイト

コメント

クレクチマンダ使いたいと思っていたので参考にさせてもらいます!

クレセクチートとマンダウルガの並びになっていて良いですね!

No title

>名無しさん

選出のしやすさは意識していたので、そう言って頂けてうれしいです。
是非強いPTを作ってください!

No title

普通に有利対面で舞うのを考慮して意地HAなのはわかりますが一応トリルがあるのを考えると意地最遅、勇敢最遅なども選択肢には入りませんか?

No title

>名無しさん

仮想敵がはっきりしているなら勇敢最遅とかでもいいと思いますよ!
僕はトリル下で倒したい相手を考えた時に最遅にしなければ勝てないという相手が特別思いつかなかったので、非トリル下でカバや武神などを上から叩ける意地HAで使用していました。
非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。