

【シングル】第1回オフ貝!使用PT【積みバンドリ】

積みバンドリ

貝柱さん、同人誌勢さん、たつさん主催の「第1回オフ貝!」に出場させていただきました。
結果は2-3でジャンケン負けによる予選敗退となりましたが、自分らしいPTが組めたので紹介させていただきます。

ポケモン持ち物技1技2技3技4
バンギラスオボンの実追い打ち岩なだれ大文字ステルスロック
ドリュウズヨプの実地震アイアンヘッド岩なだれ剣の舞
ラティオス竜ジュエル流星群めざめるパワー炎リフレクター置き土産
パルシェン命の珠氷柱針ロックブラスト氷の礫殻を破る
キノガッサ毒毒玉ローキックビルドアップキノコの胞子身代わり
スイクン食べ残し熱湯瞑想身代わり守る

 バンギラス色 
バンギラス@オボンの実
207(252)-155(4)-131(4)-103(0)-154(156)-93(92)
HDベース。相手のラティオス、ウルガモスストッパーとして採用。
バンギ、ラティ、パルシェンとハッサムを呼びやすい構成になっているのでSは4振り70属抜き抜き。
ここまで振る事で大体のハッサムを抜く事が出来る。上から文字を打って突破出来た事も多々あった。
ただ、基本的に火力不足なので腐りやすくなっていたのが難点。いつもながら技スペが足りない。

ドリュウズ色 
ドリュウズ@ヨプの実
185(0)-205(252)-81(4)-*-85(0)-140(252)
ASぶっぱ。最強ポケモンです。
襷とかジュエルとか色々試してみたのですが、PTを見てもらうとわかるように格闘がゲロ重いのでヨプにしました。
相手が死にかけのローブシンやテクニガッサを大事に取っておく事がとても多いのでとんでもなく刺さります。
現環境では襷がメジャーなので襷潰しにバンギなどが最後っ屁をしてくる所で安定して舞えるのがでかいです。
また、ハッサム対面などでも馬鹿力に怯えずに安心して舞えます。
何よりラティが苦手なポケモンを起点に出来るのが強い。電気の一貫を消せるあたりも評価高いです。
バンドリのドリは陽気にする人が多いですが、意地っぱの火力じゃないと色々足りないので僕は意地っぱ信者です。

ラティオス色 
ラティオス@竜ジュエル
157(12)-*-107(52)-198(240)-131(4)-155(200)
このPTの軸。いつも仲良くしていただいているかとさん考案のラティ。
とりあえず流星ぶっぱしておけば大体のポケモンは死にます。当てれば。
重要な点として、テンプレの脱出殿が5割の確率で落ちるため、よくある脱出雨の蜻蛉→殿の際にまず50%で相手の殿をぶっ飛ばす事が出来ます。仮に落ちなくてもクッション後に出てくるポケモンに対してバンギを投げてステロを巻けば天候を取る事が出来るため脱出雨に対してかなり強気に立ち回れるのがいいです。
負担掛けて役割無さそうであればリフ土産。もしくはリフ打って普通に引いて温存しても強いです。
Sのラインはちょっと前に某氏の意地っぱ舞いガブを抜けなくて悔しかったのでここまで振りました。
もう少し下げれば鉢巻きガッサのローキックをいい乱数で2耐えしてくれます。この配分では6割で2耐え。
個人的にはスカーフガッサのタネマシンガンが全部当たっても2回受かればいいと思ったのでS多めに振りました。

パルシェン色 
パルシェン@命の珠
147(172)-160(244)-201(4)-*-66(4)-101(84)
社オフで使っていた時よりもSに多めに裂いた。破ってスカーフ70属抜き。
というのもなんだかんだPTでガッサが重たいので破って消耗した後にスカーフマッパで乙っていうのが嫌だった。
最近パルシェンのマークが厳しくなってきたので以前のように破って勝ちって言うのが出来なくなってきたのは厳しいと感じたので、そろそろ特殊パルでわからせてやろうと思う。

キノガッサ色 
キノガッサ@毒毒玉
155(156)-151(4)-112(92)-*-81(4)-134(252)
ビルドガッサ。詳細はこの記事を参照してください。
火炎玉以外の武神を起点に出来る。寝言武神はずるい。
相手のキノガッサや壁ブシンに対して強気に出るため、この型になった。燕が無ければグライオンを後投げされても割とどうにかなる。
配分を見ればわかると思いますが、Dは切ってるのでテンプレポイヒと同じように出すと普通に死ぬので注意。

スイクン色 
スイクン@残飯
205(236)-*-137(12)-111(4)-136(4)-150(252)
よくいるノイクン。雨に選出圧かけちゃうぞーwwとか思って採用したら、僕のブロック雨いなくて息してませんでした。
何だかんだみがまもが強い。ただ本当に砂しかいなくてこいつ息してなかった。




基本選出はラティバンドリ。ラジバンダリみたいで呼びやすいです(こなみかん)
雨、カバドリに対しての基本選出は決まっていますが、バンドリミラーへの選出は中々難しいです。
とりあえずレート環境ではめちゃくちゃ勝てます。控えめめざ炎ラティ持ってる方は是非使ってみてください。
最後になりますが、構築に協力してくれたかとさん。本当にありがとうございました。
また、オフの運営の皆様、参加者の皆様も楽しい時間を過ごせてよかったです。お疲れ様でした!




コメント

No title

こなptつかわさせてもらっているのですが、
雨パにパルがいるときの選出はどのようになるのでしょうか?
あとパルはどのようなときに選出するのですか?ナンスが見えるときなどでしょうか?
初心者でいろいろと聞いてしまってすみません。

No title

コメントありがとうございます。

持ち物や他の取り巻きがどういう感じかわからないですが、
パルシェン+トノグドラのようなよくあるスカーフパルシェンの雨パであればスイクンが刺さっているのでスイクン+他の2匹で取り巻きを見れるような選出でいいと思います。

一応雨パは、ガッサスイクンをかなり意識しないといけないので素直にパルシェン+トノグドラで来る人はそこまで多くないと思うので参考程度に;;

パルシェンの選出ですが、破った際に半壊させられる様なPTと当たった際には積極的に出して行きたいです。上から叩けるポケモンは事故が少ないので。
PT的に呼びやすいマンムーを対面で起点に出来たりするのでその辺りは適当にダメ計してみると面白いかもしれません。

あとは元が固いポケモンなので、破らなくても結構仕事してくれます。珠礫でマルスケ無いカイリュー等にも役割が持てるので選出時に選んだポケモンとの相性を考えた時にはまれば出していきたいですね。


大して参考にならないかもしれないですが、こんな感じで大丈夫でしょうか;;

No title

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
非公開コメント

トラックバック

まとめ【第1回オフ貝!使用PT】

貝柱さん、同人誌勢さん、たつさん主催の「第1回オフ貝!」に出場させていただきました。結果は2-3でジャ

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
