

【シングル】ゴチルゼル入り

ゴチル入り

スカトリゴチルゼルによって高火力エースの一貫を取る事をコンセプトに組みました。
トリック後のゴチルゼルのスペックの低さが酷く、構築単位で一定以上強く出来るとは思えなかったので考えることを放棄する意味も込めて更新。

毎度のごとく詳細は追記にて。

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
霊獣ランドロス突撃チョッキ地震岩石封じ叩き落すとんぼ返り威嚇
スイクンカゴの実熱湯凍える風瞑想眠るプレッシャー
ガルーラナイト捨て身タックルグロウパンチ冷凍パンチ不意打ち肝っ玉→親子愛
ゴチルゼル拘りスカーフサイコキネシストリックいちゃもん眠る影ふみ
バシャーモ命の珠オーバーヒート馬鹿力目覚めるパワー氷守る加速
ナットレイ気合の襷叩き落すジャイロボール大爆発ステルスロック鉄の棘



【個別解説】

■霊ランドロス@突撃チョッキ 意地HAベース

テンプレの奴。使い勝手が良すぎてチョッキ以外のランドロスが使えない体になってしまった。
適当に封じ打って叩いておけば強い。
蜻蛉からゴチルゼルにつなげることができるので変に交代読みをする必要がなくなる点も非常にマッチしていた。


■スイクン@カゴの実 図太いHBベース

アローやドランに対して後投げしたい。ORASでは大した仕事が出来ずに散っていくイメージ。
とはいっても、瞑想型は詰ませられる相手もそれなりにいるので、ゴチルで上手く処理してスイクンの一貫を作れることも少なくはない。
急増した瞑想ニンフィアがきついので吠えるを入れたいが、抜く技が無い。
いっそゴツメを持たせて波乗り凍える風吠える毒orミラコのようなムカつく技構成にしてもいいかもしれない。


■ガルーラ@ナイト 意地HAs

意地グロウ捨て身の火力は圧巻。
最初は冷凍パンチ→猫騙しだったのだが、とりあえず感覚で使ってしまう事が多く、裏から霊タイプが出て来てスカされたり、ゴツメダメを入れられて気づいたら状況が悪くなっていることの方が多くてイライラしたので、冷凍パンチを入れて殴り勝てる相手を増やした所、とても使いやすかった。不利対面でなければ捨て身かグロパンを打つべきだと勉強させてもらった。
ゴチルゼルで数値受けポケモンをある程度削り、わざと落としてもらった後、死に損ないに対してグロパンで積んでいく流れが結構強い。


■ゴチルゼル@拘りスカーフ 臆病HSベース

構築のコンセプト。5世代でよくいた配分をそのまま利用した。
ガルーラバシャーモが呼ぶクレセリアポリゴン2スイクンのような相手に繰り出していく。
役割遂行対象には後出しからトリック→いちゃんもん→眠るでほぼ問題なく処理できる。
分身型しか知られていないのか不安になるレベルでトリック無警戒な相手が多く動きやすかったが、トリック後は唯の低種族値ポケモンに成り下がるので耐久振りした一線級のポケモンを寄せ集めた構築が強いORAS環境では単体スペックが低すぎて何とも言えない使い勝手だった。


■バシャーモ@命の珠 うっかりやACS

ガルーラギルガルドのような並びに対して余計な択を発生させたくなかったので馬鹿力採用の特殊ベース。
オーバーヒートはメガバシャのフレドラで不利な乱数なのにも関わらず何故か対面で突っ張ってくるメガクチートを確実に仕留められる良技。
ガルーラとの同時選出をする機会が多かったので命の珠を持たせた。
呼びやすいポケモンがわかりやすいので対戦の組み立て方が非常に楽。


■ナットレイ@気合の襷 勇敢HA

何としてもステロまきたいマンとして採用。胞子の一貫も切れる。
攻撃技は妖精に対しての打点が欲しいのでジャイロボールは確定。
また、ガルーラの負担軽減や構築単位でギルガルドを誘うので叩き落すを入れた。
起点回避のための大爆発だが、電磁波やウィップが欲しい場面も多々ある。
選出機会にはあまり恵まれなかったが、ステロを撒きたい対戦でも先発で出すことが殆どなかったので、オボンなり残飯なり持たせて場持ちをよくした型で使用してみたいとも思った。


選出パターンとして
・ランドロス+ゴチルゼル+バシャーモorガルーラ
・バシャーモ+ゴチルゼル+ガルーラ
・ランドロス+スイクンorナットレイ+ガルーラorバシャーモ
上記のような選出が多かった。

使っていて感じたのは、結局ゴチルゼルで一貫を作らずとも、サイクル戦でエースの一貫を作れば勝ててしまうので、わざわざ弱いポケモンを入れずに役割遂行以上に何かしら仕事が出来る高種族値ポケモンで固めた方がいいよね。という結論に行きついた。
ただまあ一度捕まえてしまえば余計な択は発生しないのと、はまった時の気持ち良さは凄く良かったと思う。

そろそろ強い一発ギャグ構築を組みたいけど道は険しい。
全く関係ないけど、サイコパスとSTの映画が見たいです。おわり。

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
