

【シングル】バトルオブホウエン

ホウエンシングル


↑一度こういう画像を使ってみたかった。

普通の対戦に関して書くこともないので今更ながらバトルオブホウエンで使用した構築の紹介及び感想とか。
最高レートは1700弱。最終レートはgm。思ったより勝てた。



【個別解説】

ココドラ
■ココドラ@木の実ジュース 好みの性格 生まれたての個体
がむしゃら/ステロ/吠える/どくどく

対戦前の僕「ホウエンシングルではガルーラがいない!つよい!」
対戦後の僕「あれ、微妙じゃね?」
叩き落すを搭載した個体が多く、思っていたより動きにくかった。
とりあえずがむしゃらを打ち、バシャかメガ進化ポケモンの一貫を作るのが仕事。


バシャーモ
■バシャーモ@命の珠 やんちゃACs
フレアドライブ/雷パンチ/目覚めるパワー氷/守る

クチート、ボーマンダ、サーナイト、メタグロスのような採用されやすいメガ進化ポケモンに刺さる。
格闘技は打ちたい相手がそこまでおらず、そういった相手にはサナやマンダで大体勝てるので、
このルールにはびこるであろうゴツメギャラを葬るために雷パンチを採用したところ、とても刺さった。
いくら考えても努力値が510では足りなかったので足がくそ遅い。


メガサーナイト
■サーナイト@ナイト 臆病hcS
ハイパーボイス/気合玉/身代り/道連れ

有利対面で適当にハイボ打つだけ。
「マンダと同時選出した時に鋼葬ってマンダでたてれるじゃーんw」
とか思って道連れ採用したけど、ハイパーボイスがノーマル技なのをすっかり忘れていた。


メガボーマンダ
■ボーマンダ@ナイト 意地っ張りAS
捨て身タックル/地震/竜星群/竜の舞

入れときゃ強いだろ感覚で入れたらメタ凄すぎて全然出せなかった。


マリルリ2
■マリルリ@カゴ 図太いHB
熱湯/冷凍ビーム/滅びの歌/眠る

草、おいしいです。二度と使うことはないでしょう。


ソーナンス
■ソーナンス@オボン
カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ

グロスキャッチしたいだけ。サナの為に命を捧げる。



ココドラ、バシャーモ、サーナイト、ソーナンスの4体以外はほとんど出さなかった。
マリルリとボーマンダの枠をちゃんとしたのに変えればもう少し楽に勝てる対戦が多かったと思う。
特にマリルリに関しては、相手にガッサがいた場合に選出しなければいけないが、他に対してロクに仕事が出来ないのは誤算だった。
意図的に特定のポケモンを刺さるような編成を組み、メタを仕込んだが逆に選出が窮屈になるというポケモンあるあるは通常のシングルでもたまにやらかすので気を付けたい。


ここからは適当に感想とかを箇条書きに。


・メガ進化枠はクチートが頭一つ抜けてた。あとバシャ。
・ゴツメギャラが大量発生。→雷パンチバシャーモで死亡。クチートも2サイクル目無理で終了。
・机上論鬼つよのキノガッサに対してメタが完全にいじめのレベル。→不意のゴーグル持ちポケモンがやたらいる。
・鋼メガ進化ポケモン採用の構築が多くてボーマンダ先輩涙。挙句の果てにはスカーフサーナイトに殺害される。
・電気、地面の通りがめちゃくちゃいいのでライボルト君歓喜。ドサイドン「鉢巻地震ぶっぱ爽快。」


まあこんな感じ。次にこういう機会があればもっとちゃんと考えてPT組んで出てみたいですね。
同じルールでもう一度やるとするなら、ライボルトを使ってみたいです。

短期集中でやるポケモンは楽しいです。おしまい。



コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
