スポンサーサイト


【シングル】S8

S8使用

最終1800台は見栄えが悪かったのでとりあえず2000台に乗せるために使いました。
メガ進化追加後の環境で初めて200戦を超えたシーズンでしたが、最初から最後までしっくりいくPTは組めませんでした。
このPT自体の戦績は1850辺りから12-2だったので悪くはないと思います。

ちゃんと考えずに闇雲に対戦をこなす事の不毛さに気付かされたS8でした。
ジャローダというポケモンはとても面白かったのでまた機会があれば使いたいです。

PTに関しては追記に記載をしておきます。


ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
クレッフィ残飯イカサマ毒毒威張る身代り悪戯心
ボーマンダナイト恩返し龍の舞身代り羽休め威嚇→スカイスキン
バシャーモ命の珠フレアドライブ跳び膝蹴り剣の舞守る加速
ジャローダゴツゴツメットリーフストーム蛇睨みリフレクター光合成天邪鬼
スイクンカゴの実熱湯瞑想眠る吠えるプレッシャー
パルシェン王者の印氷柱張りロックブラスト氷の礫殻を破るスキルリンク




【個別解説】

■クレッフィ@残飯 穏やかHD イカサマ/毒毒/威張る/身代わり

高耐久系や特殊への誤魔化し。電磁波想定でポリやカバを後投げされるので非常に刺さった。
また、S8終盤の環境では挑発を切ったボルトが多かったのも追い風だった。


■ボーマンダ@ナイト 慎重HD 恩返し/龍の舞/身代わり/羽休め

中途半端な火力の相手全般を起点にしていく。めざ氷とかも普通に耐える。
ジャローダから展開して無理な相手は大体こいつで起点に出来る。攻撃技は捨て身も一考。


■バシャーモ@珠 意地AS フレドラ/膝/剣の舞/守る

ボーマンダと合わせて相手の受けを過労死させる。
ウルガモス、ゲッコウガなど、仕事をしなければいけない相手は多い。
剣の舞の枠は選択。毒、雷P、めざ氷辺りが候補。


■ジャローダ@ゴツメ 臆病HS リフスト/蛇睨み/光合成/リフレクター

レートでボコボコにされたので使ってみたら普通に強かったの巻。
CS@襷で使用した際も感じたが、有利対面を一度作った際のスペックが非常に魅力的なポケモン。


■スイクン@カゴ 図太いHB 熱湯/瞑想/眠る/吠える

特に書くことは無いです。
1回だけ選出の機会がありましたが、負け試合でした。


■パルシェン@印 意地HA 氷柱/ロクブラ/礫/殻を破る

バシャーモ、ボーマンダストッパーを起点にしていく。
追加効果はそこまで期待せずに、先に出す個体で多少削った相手対面で積む動きをしたい。
ラムと迷ったが、1匹沈めた後の2体目に対してのアドに期待をして印。



【選出パターン】

・ジャローダ+ボーマンダ+@1
基本選出。初手のジャローダで散らかしてジャローダが止まるポケモンをマンダで起点にする。
@1に関してはバシャーモ、クレッフィ、パルシェンから選択。
クレッフィの場合はジャローダクレッフィで削りつつタイミングを見てマンダでしめる。

・バシャーモ+ボーマンダ+パルシェン
基本選出の次に多い、一番頭を使わない選出。
ただひたすらに殴り続けて相手の受け先の過労死を狙っていく。



あまり相手に依存しないPTなので使っていて楽でした。
読んでいただき、有難うございます。S8お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
