

【シングル】バトンバシャ入り【K-off使用構築】

バトンバシャ

5月3日に行われたチーム戦オフ「K-off」にて使用。
「後出しジャンケン」をコンセプトに構築を考えました。

全体的な種族値が低く、欠陥だらけの構築ですが当日の運もよく個人6-1で勝ち越し。
チームもブロック2位抜けからの決勝トーナメント2回戦負けでベスト8でした。
チームメイトのブロG、チシャねこさん、運営の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

技構成等は追記にて。




ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バシャーモナイトフレアドライブ飛び膝蹴りバトンタッチ守る加速
ドリュウズ弱点保険地震岩雪崩剣の舞鉄壁型破り
ロトム水オボンの実ハイドロポンプ10万ボルトめざめるパワー氷鬼火浮遊
霊獣ボルトロス命の珠10万ボルトめざめるパワー氷気合球悪巧み蓄電
エルフーンゴツゴツメット宿り木の種コットンガードアンコール身代わり悪戯心
ガルーラナイトすてみタックルグロウパンチ岩雪崩不意打ち肝っ玉→親子愛





【個別解説】

■バシャーモ@ナイト 意地 hAs フレアドライブ/飛び膝蹴り/バトンタッチ/守る

構築の軸。守るを安定行動にしたかったので使ってみた。
交代読み交代などで面倒なことをされる心配をする必要がないのは精神衛生上良かった。


■ドリュウズ@弱点保険 意地 HBs 地震/岩雪崩/剣の舞/鉄壁

バシャーモがクレセリアや、ボルトロスと対面した際に繋いでいくのが理想。
汎用性がないので選出機会にはほとんど恵まれませんでしたが、
出した対戦では見事に3タテしてくれたので、一発ギャグ構築のエースとしては100点満点。


■水ロトム@オボンの実 控えめ HC ハイドロポンプ/10万ボルト/めざ氷/鬼火

地面・飛行の一貫を切れ、バシャーモの苦手な相手に比較的強いため採用。
決して使いやすいポケモンではありませんが、バシャーモを選出しやすくするという意味では優秀。
後述のゴツメエルフーンとの相性も良い。


■霊獣ボルトロス@命の珠 臆病 CS 10万ボルト/めざ氷/気合球/悪巧み

普通の悪巧みボルトロス。バシャーモにあと投げしてきたランドなどの地震に合わせてバトンできると大体3タテできる。
範囲を意識して気合球で使用したが、構築全体でカバルドンがお手上げ状態なので気合球は草結びにしても良いと思う。


■エルフーン@ゴツゴツメット 図太い HB 宿り木の種/コットンガード/アンコール/身代わり

龍の一貫を切りつつ、スリップダメージでアタッカーの攻撃圏内に入れるための削り役。
ロトムやボルトロスはガルーラの猫騙しを誘いやすいのでそういった場面では積極的に出していく。
強い相手に対してはとことん強い型なので、こいつで詰ませらせそうな構築に対しては丁寧に扱いたい。


■ガルーラ@ナイト 意地 HAs すてみタックル/グロウパンチ/岩雪崩/不意打ち

とりあえずガルーラ入れとけば強いでしょって感じで入れた。
無理矢理ではあるが、バシャーモからバトンすることもできるので悪くはなかった。
バシャーモがめちゃくちゃカイリューを呼ぶのと、全体的に足の早いガルーラが増えてきたと感じるので、
ASで使用した方がバシャーモがどうしても出せないPTに対してやりやすいと思う。



即席構築ということもあるが、見ての通りカバルドンとガブリアスが壊滅的に重い。
あと、何だかんだエルフーンは相手依存の立ち回りになってしまうので、やっぱり強い構築には入りにくいなと再認識した。

自分もそうなのですが、最近剣の舞バシャーモの印象が強すぎるのもあり、
カイリューやボーマンダでバシャーモを見た構築や選出が多いと感じるので、
次にバシャーモ入りを組む時はめざ氷バシャーモを使ってみたいなと感じました。


チーム戦は運の良い時も悪い時もチームメイトと共有でき、勝っても負けても楽しくてとても良かったです。
そろそろレーティングなどで長く使えるような見るからに強そうな構築を組んでみたいですね。


それでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。






コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
