

【黒ウィズ】黒猫を始めた民のためのHow to

オタクのぽまえらこん。
最近放送や通話の際に

「黒猫をはじめたんだけど、何すればいいのかよくわからないっすはW」

という声をよく聞きます。
僕自身最近復帰したまったりユーザー(ランクも130くらいしかない)ですが、
少しでも新規の方の助けになればいいなと思い、とりあえず序盤何をすればいいのかそれっぽく書いてみました。
興味のある方は読んでみてください。

それなりに文の量があるので追記にて。




それでは、順を追って説明していきます。
やることは主に6つです。


1.フレンドを上限いっぱいまで増やそう

黒猫はフレンドの数が増えるとスタミナが増えるので、まずはフレンドを増やしましょう。
また、デッキの精霊が1体倒れた時点で、助っ人としてクエストに連れて行けるという恩恵があるので、強い精霊を持っている方を優先的にフォローすることをオススメします。フォローの上限は少ないですが、フォロワーの上限はかなり枠があるので、高ランクの人でも普通にフレンドにすることが出来ます。
相互フォロー場合はスキルが打てる状態で助っ人参加して貰えるので、理想は強い精霊を持っている方との相互フォローですが、片思いフォローでもスタミナは増えるので、相互に関してはランクが上がってから考えれば良いでしょう。



2.ガチャを引こう

スマホゲームの醍醐味です。石をためてガチャを引きましょう。
基本的には定期的に行われる「ウィズセレクション(通称ウィズセレ)」という強い精霊が出る期間(パズドラでいうゴッドフェス、モンストでいう超獣神祭)に10連ガチャで引くことが望ましいです。
というのも、ウィズセレ期間中は10連ガチャに最低でも1枚は当たりカードが入る設定になっています。(実質外れみたいな当たりもいますが…)
ですので、単発で引きたい気持ちをぐっと堪えて10連ガチャを回しましょう。
※当たり精霊はお気に入り登録を忘れずに!

Q.石はどこで貯められる?
A.上限はありますが、協力クエストの顔合わせボーナス(攻略サイトの協力掲示板等を使うと良いです。詳しいやり方はご自分で調べてください)や、イベントクエストの紙芝居などで簡単に手に入ります。また、クエストクリア報酬でも貰えることが多いので普通にゲームをプレイしていれば最初のうちはすぐにたまる筈です。



3.ランクを上げよう

ガチャで折角強いキャラクターを引いてもコストが高すぎてデッキがくめない…。
となる人が殆どだと思います。
パズドラのようなゲームと同じで、最初はひたすらにクエストをクリアしてランクを上げましょう。
序盤は比較的簡単なものばかりなので、デッキは適当でも大丈夫です。
適宜デッキを調整したり、スタミナ最大値を上げるため、小まめにフレンドを増やしつつやるといいと思います。


Q.どのクエストを進めればいい?
A.経験値が沢山貰える魔道士の修練場(土日クエスト)をまわしていきましょう。最初のうちはガンガンレベルが上がるのでマラソンできると思います。
土日ダンジョンが出ていないときは、通常ダンジョンを進めれば良いでしょう。
時間のかかる作業なので、テレビでも見ながらやる事をオススメします。

Q.いくつくらいを目標にすればいい?
A.それなりに自由度の高いデッキが組めるランクが40といわれています。欲を言えば60くらいまで上げると進化素材クエストとかが回しやすくなると思います。コストを気にせずに手持ちで自由にデッキを組んでみて、コストが足りるようになるまでの所を目標にするというのもいいかもしれませんね。
ランクの上げすぎということはないので、積極的にプレイしましょう。



4.デッキを組んでみよう

結構ランクが上がってきたかなー。と思ったら構成を意識してデッキを組んでみましょう。
よほどクイズに自信がある。ということで無ければ、パネルの色を変えたり、同属性のキャラクターを回復したりというスキルが多いゲームなので、極力単色で組む事が望ましいです。基本的なデッキの組み方としては、

アタッカー:2~3体
回復系:1~2体
補助系(遅延がいると凄く便利):1体


上記のように組むと大体どのクエストでもこなせると思います。
このあたりも踏まえて、育成する優先度を考えていくといいでしょう。



5.精霊を育てよう

どの精霊が強い?とか色々疑問はあると思いますが、それぞれの役割がありますので、単体の評価に関しては攻略サイトを見ましょう。
先程デッキの項目で書いた組み方が出来る様に役割ごとにバランスよく育てて行くのが良いと思います。
育成に使用する素材の説明を簡単にしていきます。

魔道
・魔道書
育成素材のメインです。レア度が高いほど経験値が沢山入ります。
パズドラでいうメタドラ的なイメージで遜色無いです。合成する精霊の色と同じだとその分多く経験値を手に入れることが出来ます。
一日に複数回ゲリラクエストがあるため、周回出来るPTが出来上がったらお知らせから時間帯を確認しておきましょう。

eca241ee87e61abe064f37988f625959.jpg
・エーテル(黄色いやつ)
潜在能力を覚醒させるための素材です。パズドラのたまドラとほぼ同じですね。
レア度によって成功率が変わりますが、確率が加算式なので、不安な人は成功率を100%にして合成しましょう。
長くメインとして使う精霊に合成させるのが基本です。精霊によって覚醒できる数や内容(自分の色のパネルが出やすくなる。や、HPが強化されるなど)が異なるので、確認しておくといいと思います。
主な入手方法がイベント報酬・サブクエスト報酬になるので、なるべく計画的に使用しましょう。
因みに、3500万DL記念で配られた金平糖みたいなやつもこれと同じ効果です。


ダウンロード
・マナエレメント

プラスの値が強化の値で、上限200までキャラクターを強化させることが出来ます。モンストでいうところのタス。パズドラでいうところのプラスとほぼ同じです。
ただ例に挙げた2つとは違い、ステータスによって振り方を分ける必要は無く、ただ足せば全体的に強化されるので特に考える必要はありません。
こちらも手に入りにくいので、長く使う予定の精霊に合成させていくのがいいでしょう。


※強化させる際に注意したいこと※
黒猫は強化させる際に必要なお金が精霊のレベルによって変化します。
ですので、覚醒もプラスも全部振るのであれば

A:プラスとエーテルを食わせる→魔道書でレベル上げ
B:魔道書でレベル上げ→プラスとエーテルを食わせる

上記の2つであればAの順番で合成をしないとプラスやエーテルを合成する際にイカれた金額を要求されるので注意しましょう。
また、魔道書でレベルを上げる際も分割せずに、極力1回で最大レベルにすることが望ましいです。必要経験値はカード詳細のレベル部分をタッチすると確認できます。
序盤は難しいかもしれませんが、イベントクエストやデイリーの報酬でSSの魔道書が貰えたりもするので意識して育成をしていくように心がけましょう。

※進化について※
精霊を進化させると勿論強くなりますが、コストが上がり、デッキが組めなくなってしまうことも珍しくありません。またレベルも1に戻るため、デッキコストに余裕はあるか。魔道書のストックはあるか。コストオーバーしないような構成が出来るサブがいるのかをしっかり確認した上で、進化させるようにしましょう。



6.とにかく数をこなして楽しもう!

イベント、トーナメント、強力なデッキの組み方など細かい要素を説明していくときりが無いので、後は習うより慣れろの精神でとりあえずゲームを楽しみましょう。意外と何とかなります。
手持ちの精霊やデッキコストが増えてきてクエストに合わせたデッキを組めるようになってくると、このゲームは一気に面白くなりますよ!(それまでの道のりは少し険しいですが…)
何かわからない事などありましたら質問して頂ければ、わかる範囲でお答えしますので、皆さんも是非黒猫のウィズを楽しんでくださいね><



あと、招待コード未入力の人がいたら僕の番号入れてください(涙)
U888HWKA



それでは。読んで頂きありがとうございました。
(おかしいところとかあったらこっそり教えてください;;)

コメント

僕は荒川さん信者なのですが、黒猫のウィズを始めた方がいいのでしょうか

No title

>俺はDFMさん
始めるかどうかはお任せしますが、面白いですよ。
非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
