スポンサーサイト


【雑記】2015春夏アニメの感想的な何か

しばらくこういう系の記事をやっていなかったので。完走したものからいくつか。
出来るだけジャンルはばらばらにしました。

追記にて、記載しています。
伝わりやすくするため、10点満点で評価。
完全に独断と偏見なので「○○が低すぎるよブヒィ」とかは勘弁してください。
下に行くほど点数が上がっていくので、実質ランキング形式的な感じではある。
それでは早速書いていきましょう。


シャーロット

Charlotte・・・6点

途中で一気に賛否分かれそうな話の動き方をしたけど、個人的にはそこまで気にならなかった。
言葉の掛け合いとか日常パートとシリアスパートにちゃんとメリハリがあって、そういう基本的なところがしっかりしているため面白いと感じた。
しかし、最終話の駆け足っぷりはAB反省をどう活かしているのか全く分からないレベルで視聴者置いてけぼりなので、点数は控えめ。
ともりちゃんみたいな友達が欲しい。


Fate.jpg

Fate/stay night Unlimited Blade Works・・・7点

戦闘シーンの気合の入り方が凄い。見入ってしまう。何よりヒロインの遠坂が可愛すぎる。あれはずるい。
ただ終盤に主人公が色々すっとばして急に強くなりすぎるのは正直不満。
Wikiで保管はしたのでのみ込みはしたものの、あの見せ方だと今まで慢心王にやられてきた英雄たちが流石に可哀想。
前半クールがかなり面白かった分、後半クールが少し惜しいと感じたので7点。


うまる

干物妹!うまるちゃん・・・7.5点

脳死アニメとしてはかなりよかったと思う。とりあえずキャラがみんな可愛い。
個人的にはうまる一択なので海老名さんが人気投票中間一位なのは単純に疑問。
オタクは乳が出かければなんでもいいのか。と思って視聴していましたが、性格も凄くいい子でしたねすいません。
なんかわからないけど面白い。という言葉がもろに当てはまる良いアニメだったと思います。


オーバーロード

オーバーロード・・・8点

期待しないで見てみたら面白かったでござるの巻。
俺TUEEE系ではあるけど主人公の立ち位置が普通のそれとは180度違う。
ありそうでなかった内容なので中々楽しめた。続きがとても気になります。


のんのん

のんのんびより りぴーと・・・8点

にゃんぱす。うち、老後は田舎で駄菓子屋営みたいのん。
脳死枠兼哲学枠。音楽と背景、そして独特の間が疲れた心に田舎の癒しを感じさせてくれる。
雰囲気作りが兎に角上手いので特に中身のない話がほとんどだが、見ていて退屈だと感じないのは凄いと思う。
二期の放送は週はじめだが出勤意欲が削がれるので、三期の放送は是非週末にしてほしい。


ユーフォ

響け!ユーフォニアム・・・9点

全体を通して非常に安定していて面白かった。
女の子が沢山出てくる部活系アニメは「皆で楽しく、皆で仲良く。」みたいな同好会的なものが多いが、
これに関してはちゃんと部活していたのが凄くよかった。
一度でも真剣に部活動に取り組んだことのある人なら間違いなく楽しめると思うが、
逆にそういう経験がないという人には正直あまりオススメはできない。普通に面白いけど。


jojo.jpg


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・・・10点

これを見て胸が熱くならない奴なんているのか。いやいない。
作ってる側からの熱意と愛が伝わってくる最高の出来だった。
本当に面白いものはいつやっても面白いということが良く分かる作品だった。
絵で好き嫌いが分かれる作品の典型だが、流石にこれを見ないのは勿体無さ過ぎる。


監獄学園

監獄学園・・・10点

夏アニメの中ではぶっちぎりで面白かった。思わず読んだことのある原作も最初から読み返した。
登場人物皆が真面目にイカれたことをやっているのが本当にツボ。
頭の悪い事をやってるんだけど、よくあるギャグ漫画の下品とは違う独特な雰囲気を上手くアニメにしてたと思う。
バクマンの言葉を借りるならまさにシリアスな笑いを体現したかのような作品。
アニメを見て面白いと思った人は原作も是非読んでみて欲しい。


以上です。全体的に夏アニメのほうが春アニメよりも面白い作品が多かった気はします。
それでは、ご覧頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
