

【シングル】第二回わふおふ!使用PT【ブロ川バンギグライ】

バンギグライ

わふおさん主催のシングル対戦オフ「第ニ回わふおふ!」に出場させていただきました。
結果は6-3で予選2位通過、決勝トーナメント3回戦で負けたためベスト4でした。

初めての予選抜けでいい結果が出せてよかったです。
一緒に構築を練ったバンギグライ師匠のブロGさんに捧げる事が出来たんじゃないかなと思います。

そんなブロGさんのPT記事と照らし合わせてみると面白いと思いますので是非ご覧ください。


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスオボンの実岩雪崩噛み砕くステルスロック吠える
グライオン毒毒玉地震燕返しまもる身代わり
クレセリア食べ残しサイコショックめざめるパワー炎瞑想身代わり
ヒードラン拘り眼鏡オーバーヒート火炎放射竜の波動めざめるパワー格闘
ポリゴン2進化の輝石10万ボルト冷凍ビームめざめるパワー格闘トリックルームダウンロード
カイリュー拘りスカーフ逆鱗ドラゴンクロー馬鹿力寝言
 
バンギラス色
バンギラス@オボンの実
207(252)-156(12)-131(4)-*-165(236)-82(4)
HDベース。ライドバトンのような積みサイクルに対してステロ吠えるでドヤ顔しようと思い採用。
主な役割としてはウルガモスを止める。本当にそれだけと言っても過言ではないので、ジュエルガモスまで考慮してタンガの実でもよかったと思います。
追い打ちではなく噛み砕く採用の理由としては相手のクレセリアを潰すためと、
オフ貝!で使用したPTと違い、相手のラティオスが重くない構築になったためです。
ただ、スカーフと違い単体での活躍が難しく、選出する事はほとんど無かったため、別の型の方が強いと思います。

グライオン色 
グライオン@毒毒玉
177(212)-115(0)-157(92)-*-95(0)-155(204)
Hを回復効率がいい数字、Sを準速ガブリアス抜きまで振ってます。
ここまで降っておけば現環境の大体のウルガモスも抜けるので強いです。
また、無天候時にドリュウズを抜けているのでピンドリ選出に強気に出れます。
燕採用の理由はブロGさんがオフはガッサ確実に落とせるようにしないと出せないと言っていたため。
まもみがは最強。

クレセリア 
クレセリア@食べ残し
209(108)-*-141(4)-114(152)-151(4)-148(240)
強いと噂の残飯身代わり瞑想のクレセリア。オフ2日前に急遽育成しました。
というのも、受けループに強気に出れるポケモンがいなかったのと、スイクンがやたら出てくるのでわからせたかった。
PTによっては一匹で試合を決める事が出来るとんでもなく強いポケモンでした。

ヒードラン色 
ヒードラン@拘り眼鏡
196(236)-*-126(0)-199(248)-126(0)-100(24)
カバドリラティに初手安定するポケモン。
最近主流のHA珠パルシェンやハッサムに強い。ただ、今回選出する場面が殆ど無かった。
クレセドランの並びは相手のめざ地ウルガをよく誘うのでカイリューが元気よく逆鱗打つための人柱としては優秀だったと思います。そもそもこいつ人の形してませんが。

ポリゴン2 
ポリゴン2@進化の輝石
191(244)-*-110(0)-170(240)-115(0)-83(24)
今回のMVP。超強かったです。
Sは4振りバンギ抜き。このお陰で初手バンギ対面で相手の型を見極めやすかった。H綺麗な数字で残りC
耐久に不安があるかもしれませんが、輝石を持っているので十分固いです。意地ドリの舞地震位なら余裕で耐えます。
トリルが警戒されないので天候パのような早くて強いポケモンが多いPTにはかなり刺さりました。

カイリュー色 

カイリュー@拘りスカーフ
167(4)-204(252)-115(0)-*-120(0)-132(252)
最初この枠は自信過剰マンダにしていたのですが、カイリューの方がスカーフが警戒されないのではないかという事でカイリューを採用する事になりました。
やっぱりマルチスケイル強いです。
神速は打った事がなかったので切って気軽に打てるドラクロ入れましたが、役割破壊技の文字でもいいと思います。


選出率
バンギラス:■■□□□□□□□□□□ 2/12
グライオン:■■■■■■■■■□□□ 9/12
クレセリア:■■■■■■□□□□□□ 6/12
ヒードラン:■■□□□□□□□□□□ 2/12
ポリゴン2:■■■■■■■■■■■□ 11/12
カイリュー:■■■■■■□□□□□□ 6/12

 このPTを回しての感想としてはドリュウズが何だかんだでうっとい。
あとバシャーモ入りのカバドリにはかなりシビアな戦いを強いられるという事。
とりあえずポリゴン2が強すぎた(こなみかん)

色々欠陥はありますが、まもみがで嵌めに行くスタイルはトリルのターンで先まで考えるのと戦い方は似たものを感じたのでマッチしていてとても楽しかったです。

最後に、主催のわふおさんはじめスタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました!
オフレポは後日気が向いた時にでも書きたいと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
