

【シングル】S1使用構築と感想(レート2010まで)

シーズン1で使っていた構築と感想です。
大して数はこなせていませんが、振り返りもかねて。


~レート1700
キュウコン入り 
粘土/メガ/ノーマルZ/襷/メガ/スカーフ(だった気がする)

いかに頭を空っぽにしてポケモンをやるかを考えた結果。
死ぬほど弱かった。技とかも最早記憶にない。

ORASからのシングルは
はなから1匹切り気味に使うという動きがとにかく弱い。
Aキュウコンは素直にWCSルールで使おうと心に誓った。


ここからは技とかちゃんと書きます。
(数値はうろ覚えです)



~レート1900
レヒレマンダ 
文殊レート(うぽつとおつだけでもいいのでコメントしてください;;)
で最低限レートを上げとかないとロクな対戦が撮れないため、
個人的な最低限の1900に乗せるためにだいあん(@daian0721)から構築を借りた。

ミミッキュまでの5匹は決まっていたらしく、
ルカリオが重いと言っていたのでとりあえずマンダを育てて放り込んだ。
マンダレヒレドサイの並びが当時のレートに刺さっていて面白いくらいにレートが上がった。


以下個別解説


■ガルーラ@ナイト 意地 ブレクロ/地震/雪崩/封じ

テッカグヤ抜いてH実数値207残りA

あまりうまく使えなかった。
この手のガルーラは裏にパルやテテフがいてこそ活きる技構成だと感じた。
ドサイドンのSがもう少し早ければ違ったかもしれない。


■カプ・コケコ@シュカのみ 臆病 10万ボルト/マジカルシャイン/草結び/めざ地面or電光石火

メガルカリオ抜き。
シュカ込みで珠マンムーの地震耐え。
メガルカリオの地震バレット耐え。

電気弱点+地面orジバコイルのような並びに強い。
最低2回動ける+相手依存の立ち回りになりにくい点は評価が高い。

ただ火力が中途半端なので
耐久お化けがいるときは足を引っ張りがち。


■カプ・レヒレ@ミズZ 控えめ ハイドロポンプ/ムーンフォース/瞑想/挑発

ガブの剣舞地震耐え。カグヤあたりを意識してS調整。残りC(だった気がする)
ボーマンダ意識のポリゴン2やバルジーナに合わせて瞑想を積めば勝てた。
ドサイドンと一緒に出すことが多かったので持ち物には悩まされた。
ミズZがないとハッサムが苦しい。


■ドサイドン@イワZ 意地 岩石砲/地震/ロックブラスト/剣の舞

HA。有利対面が出来たら適当に岩石砲Z打つだけで仕事をする。
ジバコイルやポリゴン2、ギルガルドを意識してSに大きく割いたほうが
回しやすかったかもしれない。
トリル展開したいときは何とかして相手を1匹落とした状態で展開しないと
大体息切れして負けるので注意。


■ミミッキュ@気合のたすき 意地 じゃれつく/シャドークロー/かげうち/トリックルーム

AB。これがいないと相手のテテフへの切り替えしがどうにもならない。
のろいとか鬼火とか入れたい技が多いので難しいポケモンだった。


■ボーマンダ@ナイト 無邪気 流星群/捨て身/放射/地震

AS。レヒレとの並びがとにかく優秀。
対面で殴り合えるポケモンを多くするための技構成。
ボーマンダは打点を上げてもストッパーが多すぎるのでこれで落ち着いた。



~レート2010
テテフパル 
動画(part3~)で使っていた構築です。
前日無理やりレートを上げてPTに慣れてきたところで撮影当日に
作成者(@daian0721)によってがっつり変更が加えられました。

以下、変わったところだけ個別に書きます。

■カプ・テテフ@眼鏡 控えめ サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/めざ炎

Hぶっぱ。メガマンダの捨て身耐え。カグヤ意識のS。
C無振りとは思えないくらいには火力が出るので特に不自由は感じない。
耐久に振ったことで動ける回数が増えたメリットのほうが明らかだった。


■パルシェン@襷 意地 氷柱/ロクブラ/礫/殻を破る

AS。選出する際は周りでいかにこいつのストッパーを消耗させるかを考えた。
真面目に考えてあるPTはしっかり対策しているため
雑に出して強いポケモンではないものの、
丁寧に試合を組み立てることができれば言うまでもなく強い。


■ポリゴン2@輝石 控えめ トラアタ/10万/冷凍ビーム/トリックルーム

HC。ハッサムとゲンガーがきつすぎるので、シャドーボールとめざ炎が欲しすぎた。
ガブマンダにほとんど遭遇しなかったので少なくとも冷凍ビームは変えていい。



とまあこんな感じのシーズン1でした。

最終的な結果はこんな感じです。
シーズン1 

構築くれた人は最終的にこういうのになったみたいです。
テテフパルシェン

シングルバトルは対戦するのは楽しいけど
終盤のメタレースに対応するには時間が足りないですね。

ハースストーンみたいにカードだけクラフトすればすぐ調整できる神仕様になってくれ。

お疲れ様でした。
シーズン2は気が向いたらやります。





コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
