スポンサーサイト


【オフレポ】第二回わふおふ!【前編】

11月24日に行われた第二回わふおふ!のオフレポになります。
記憶に新しい内に書いておこうと思いました。

使用した構築はこちらの記事をご覧ください。


【一試合目】vs400えんさん
相手PT:カバルドン、ドリュウズ、ブルンゲル、(ラティオス、キノガッサ、メタグロス)
選出:ヒードラン、ポリゴン2、グライオン

バンギグライを使うと十中八九カバドリが来るのでカバドリは確定。
ラス1はカバルドンが牙をもっていなかった際に処理が若干面倒になるグライオンに役割を持てるラティオス辺りが来ると思いました。
そのため、初手ヒードランでどちらかを吹っ飛ばしてポリゴン2でトリル展開で攻めていこうと思いました。
グライオンはガッサへの保険とピンドリが来た時に潰せるように入れました。

初手はカバルドンとヒードランの対面。
オバヒを耐えられ、ステロを撒かれる。そのままオバヒ連打でカバ突破。
風船ドリュウズが出てくる。
舞われても面倒なのでオバヒを選択したが、ポリ2のトリルから役割を持てたので勿体ない事をした。
地震でドランが落ちる。

ポリ2を出す。とりあえず一貫しているであろうトリルを打つとブルンゲルが出てくる。
正直ブルンゲルは切っていたのでこの時点で色々どうしようもない感じになった。
10万ボルトで削るとトリックが飛んでくる。裏がグライオンなので引くに引けず10万でブルン退場。
そのまま舞ったドリュウズが止まらなくなり負け。

初戦で行きなり負けてしまいかなしい気持ちになる。
0-1


【二試合目】vsくろうささん
相手PT:バンギラス、グライオン、ドリュウズ、(ラッキー、エアームド、スイクン)
選出:ポリゴン2、グライオン、クレセリア

PT相性最悪でした。バンドリで来られてもバンギムドーで来られてもだるい。
クレセぶっ殺すためにバンギ、刺さっているからドリュウズは来ると思いました。
そうなると若干グライオンが面倒臭そうなのでエアームド辺りが来るのかなぁといった感じ。
こちらとしてはバンギラスさえ潰してしまえばクレセで全抜き出来ると思ったのでバンドリに強気に出れるメンツで固める事にしました。

初手はバンギラスとポリゴン2の対面。向こうの方が早くポリのCが上がったのでスカーフだと決めつけました。
バンギの馬鹿力で半分ほど削れるものの、めざ格で一発で落ちる。かなりいい乱数引いたと思います。

ドリュウズが出てくる。迷わずトリル選択。相手は剣の舞。
めざ格で8割強ダメージを与えた所でアイアンヘッドを打たれて退場。
クレセを投げてめざ炎でドリュウズを突破。トリルラストターンに身代わりを貼ると、ギロチンがないグライオンだったのでそのまま瞑想ガン積みして勝ち。

1-1


【三試合目】vsユウキさん
相手PT:マンムー、サクラビス、キノガッサ、(アグノム、カイリュー、ハッサム)
選出:クレセリア、グライオン、ポリゴン2

当たりたくないPTが来てしまったと言った感じ。
バンギグライを使っていて神経を使うポケモンであるカイリュー、マンムー、ハッサム。
単体ならまだしも、サクラからつなげられるとどれが来ても相当エグイ。

積み系のPTは基本的にトリルが刺さるのと、初手から相手にガン積みされるのがしんどい事は自分が使っていた時に感じていた事なのでクレセリアから入り、トリル展開が出来るポリゴン2とガッサへの保険グライオン先輩を入れる。

初手はマンムーとクレセリアの対面。
とりあえずショックを打ってみるとステロが飛んでくる。
瞑想からショック2発でマンムーを落とす。氷柱2→3発で6割程HPを残した状態。
後ろからサクラビスが飛んできて殻を破る。ショックを打つと半分近く削れる。
相手の波乗りが急所にあたってクレセが落ちる。かなしい気持ちになる。

ポリ2を投げてトリル。10万でサクラビス突破。
カイリューだったらごめんなさいだったけど、ガッサが出てきたので冷凍ビームで倒して勝ち。
ポリ2先輩マジでイケメン。

2-1


【四試合目】vsぼこにーなさん
相手PT:ギャラドス、ナットレイ、バンギラス、(ウルガモス、ローブシン、クレセリア)
選出:ポリゴン2、グライオン、バンギラス

ギャラナットは刺さるので来ると予想。この2匹で面倒くさそうなポリゴン2やクレセリアに打点を持てるバンギかウルガモスが来ると思ったので、ポリゴン2でかき回してバンギグライではめようと思いました。

初手はギャラドスとポリゴン2の対面
ナットレイに交代読みでめざ格打とうかと思ったのですが、クレセドランに出てくるギャラなので様子見身代わりとかされるとだるいので10万ボルトを打つと案の定身代わりが飛んでくる。ギャラの持ち物が残飯だとわかる。
流石にここはめざ格安定だろうと思い、めざ格を打つとナットレイが飛んでくる。4割ほど削れる。

もう一度めざ格を打つと交代読みでギャラが飛んでくる。
10万を打つとナットレイが飛んでくる。追加効果の麻痺を引く。
めざ格→痺れて動けない→めざ格でナットレイ突破。完全にずる。

ギャラが出てきてとびはねるをする。麻痺引かず、10万で突破。
バンギラスが出てきて竜の舞→めざ格→エッジ→スポーン→トリル→めざ格で勝ち。
一生このポリ2についていくと決めた。

3-1


【五試合目】vs虚数さん
相手PT:クレセリア、バンギラス、ガブリアス、(キュウコン、ハッサム、キノガッサ)
選出:ポリゴン2、カイリュー、グライオン

バンギグライを使っていると舞うガブリアスが本当によく出てくるのと、クレセ狩りにバンギがよく選出されるのでバンガブ軸で来ると予想。
ラスト1匹は仮にこちらのカイリューが舞いカイリューであった際に取り返しがつかない事になるのでクレセリアかなぁ。と考える。選出を決めてから思ったけど、相手のクレセリアが冷凍B搭載のカゴ瞑想であった場合ゲロゲロな選出になってしまった。

初手はクレセリアとポリゴン2の対面。
とりあえず冷凍Bを選択するとトリックが飛んでくる。(;´◔‿ゝ◔`)←こんな顔になる
正直3割は入ると思っていたが、それほど入らなかった。カゴ瞑想でなかった事に一安心。
そのままスカーフポリ2が冷凍ビームで突っ張るとバンギラスが出てきたので素直に引く。
交代したグライオンに噛み砕くが5割近く入ったため、鉢巻きと想定。Bダウンしてしまったため、とりあえず感覚で守るとガブを合わせられる。

このPTに出てくるガブリアスは十中八九舞う奴なのでポリ2を投げる。
ジュエル舞い逆鱗でポリ2が落ちる。カイリューを投げてスカーフ逆鱗で倒す。

クレセに逆鱗でいいダメージが入る。後はグライではめて勝ちかと思ったらトリックでスカーフを取られる。
2連守るを決めれば勝ち。決まらなければ負けという場面でしっかり決めてバンギを嵌めて勝ち。惚れた。

4-1


【六試合目】ハナタレさん
相手PT:ボルトロス(化身)、キノガッサ、ハッサム、(ラティオス、マンムー、ガブリアス)
選出:クレセリア、ポリゴン2、カイリュー

マンムー、ガッサ、ハッサムで来ると思いました。それで安定すると思ったので。
クレセポリ2でカイリューの圏内に入れて潰しに行くプランにしました。

初手はボルトロスとクレセリアの対面。この時点で完全に選出読み違えてます。
ボルチェン→ハッサムが来ると思ったのでめざ炎を選択すると電磁波が飛んでくる。
この時点でハッサムを連れてきていないと思ったのでショックを打つとボルチェンからハッサムが飛んでくる。
蜻蛉→10万で何もできずにクレセが突破されて涙目。ログ途切れてるから多分バグ引いてた気がする。

ポリ2を出してトリル打って電磁波まかれるがそのままボルト突破。
ハッサムに10万で追加効果引いて2連バグ引いて突破。やはり最強ポケモンだった。トリルが切れる。
ラス1ガッサでポイヒで身代わりから入られたら負けだったが、カイリュー投げたら胞子が飛んできてテクニだったため、寝言→ポリ捨てて催眠ターンリセット→寝言で勝ち。
ポリ2が強運過ぎてやばい。

5-1


僕の全体の試合数が12で折り返しという事で一旦この辺で区切りたいと思います。
以降の試合は後編の方で書きたいと思いますのでそちらもよかったらご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
