スポンサーサイト


【オフレポ】第二回わふおふ!【後編】

11月24日に行われた第二回わふおふ!のオフレポ後編になります。

使用した構築はこちらの記事をご覧ください。
前編はこちらの記事をご覧ください。


【七試合目】vsラティ妹さん
相手PT:クレセリア、ニョロトノ、ウルガモス、(キングドラ、カイリュー。ナットレイ)
選出:ポリゴン2、バンギラス、グライオン

選出多分一番難しかったと思う。
雨で来られてもしんどいし、ウルガカイリューあたり普通に投げられても面倒くさい。
とりあえずポリゴン2は確定。ウルガストッパー&天候書き換えのクッションにバンギ。
仮に雨選出で来なかった場合バンギグライではめれるポケモンが多かったのでグライオンを添える。

初手はクレセリアとポリゴン2の対面。
とりあえず10万ボルトを打つと相手瞑想。処理が遅れるとまずいのでバンギに交代。
冷凍ビームは全然入らず、ニョロトノが飛んでくる。噛み砕くを当てた所で脱出→ウルガ。
珠さざめきをギリギリ耐えて雪崩で突破。オボン発動。殿が飛んで来たのでポリ2を投げる。
10万で殿が落ちるとバンギグライではめられてしまうため、クレセへの交代を呼んでバンギを投げたが、殿に突っ張られてバンギの体力が1割程になってしまう。この時点でクレセリアの突破が不可能になり、負け。

よくよく考えたら殿の突っ張りのタイミングではグライオンをまだ見せていなかったのでバンギ出しは悪手だったかもしれない。

5-2


【八試合目】vsユウセイさん
相手PT:キノガッサ、ヒードラン、クレセリア、(カイリュー、ナットレイ、ゴウカザル)
選出:クレセリア、ポリゴン2、グライオン

ゴウカザルやばすぎ。とにかくこの一言に尽きた。
全体的にクレセリアが仕事を出来そうなPTだと思ったのでクレセから入り、ポリゴン2でかき回しつつガッサの保険にグライオンを添える選出。多分グライオンよりもカイリューの方がよかったと思う。

初手はキノガッサとクレセリアの対面。
初手のガッサはスカーフか襷だと思うのでとりあえず身代わりを選択するとドラン登場。
瞑想ガン積み体勢に入るものの、急所ひいたりで結構すぐに身代わりが割れてしまい、積み終わるのに時間がかかる。
ショックで突破するとクレセリアが出てくる。
虚数さんとの対戦がちらついてスカーフトリック警戒をしてしまい、攻撃した所、普通に毒毒が飛んでくる。
当たっていたらかなりしんどい展開だったが、外れたのでそのまま身代わりを張り、ガッサも突破して勝ち。

6-2


【九試合目】vsはるやさん
相手PT:パルシェン、カイリュー、ウルガモス、(アグノム、ハッサム、キノガッサ)
選出:クレセリア、ヒードラン、カイリュー

まさか一日に二度もアグノムにあたるとは思わなかった。
カイリュー、パルシェン、ウルガモス、ハッサム、キノガッサどれで来られてもかなりしんどい。
間違いなくパルシェンは来るのでヒードランは確定。ウルガモスストッパー及び、マルスケさえ潰せばカイリューに舞われてもワンチャン作れるスカーフカイリュー、先に積んでしまえば役割持ちやすいクレセリアに決めました。

初手はパルシェンとクレセリアの対面。
とりあえずドランに交代すると相手はウルガモスに交代。
オバヒで負担をかけようとしたところを外してしまい、ウルガに舞われる。
カイリューでめざ地をスカしてドラゴンクローを打つとパルシェンに変えられる。
ドランに交代しロクブラを受けて火炎放射でパルを落とすものの、どう考えてもここは竜波だった。

そのままカイリューに2舞いされて3タテ。

6-3


ここで予選終了。2位で通過し、決勝トーナメントに進出。


【決勝トーナメント一回戦】vsサバンナさん
相手PT:バシャーモ、ドリュウズ、ラティオス、(カイリュー、ユキノオー、カバルドン)
選出:グライオン、ポリゴン2、カイリュー

正直PT表見た瞬間終わったと思った。マリルリ欲し過ぎワロタって感じ。
めざ氷バシャの場合カバドリバシャ選出で完全にお通夜なのでマジで萎えてた。
まぁ選出の段階ではクレセの型も割れていないのでラティバシャ+@の線も考慮して選出を決めた。

初手はバシャーモとグライオンの対面。いきなり択。
相手としてはバシャーモを大事にしたいはずだと思い、身代わりを選択したらフレドラが飛んでくる。
この場面について試合後、ブロGさんくーるじーさんと振りかえった所、相手としては身代わりを貼られた際のディスアドが大き過ぎるので地震を打った方がよかったかもしれない。

しかし、ここでフレドラが飛んでくるという事はめざ氷はほぼ間違いなくないので次のターンフレドラを受けつつ、地震でバシャを落とす。これでポリ2が仕事をしやすい環境が整う。

ラティオスが出てきたので瞑想型、身代わり型を考慮してポリ2を投げると瞑想を詰まれる。
すかさずトリル。相手はもう一度瞑想。冷凍ビームで3分の1入る。ショックでポリ2に5割以上入る。
もう一度冷凍ビーム→ショックで一発目が高乱数だったのかポリが落ちなかったためそのままラティを突破。
ピンドリだったのでトリルラストターンにめざ格で削り、グライオンで地震を打って勝ち。

やっぱりポリ2が強かった。


【決勝トーナメント二回戦】vsばくらさん
相手PT:スイクン、ラティオス、ハッサム、(カバルドン、ドリュウズ、ウルガモス)
選出:ポリゴン2、カイリュー、グライオン

カバドリマジで勘弁してください。って感じでした。
とりあえずポリ2とグライオンは確定。
ウルガが面倒なのでカイリュー。結構悩みましたが、ある程度妥協は必要。

初手はスイクンとポリゴン2の対面。Cが上がったので嬉しい気持ちになる。
とりあえず10万を打つ。相手は瞑想。残飯ではなかったのでカゴ持ちだと想定。
相手もう一度瞑想。もう一度10万。眠るに合わせてトリル。
10万→熱湯→10万→眠る→10万→10万でトリルが切れる。
眠るにトリル合わせて10万3発で突破。ここ瞑想打たれてたら多分終わってた。

ラティ出しからのハッサムで冷凍ビームを受けに来る。トリル切れる。
相手羽休め連打。こちら10万急所。ミリ耐えしたが次の10万でハッサム落とす。
ラティ竜波→ポリ2冷凍ビーム。ラティ凍る。
ばくらさんがSPガード6を使用しギャラリーの笑いを得て終了。

このポリ2まじで頭おかしい。


【決勝トーナメント三回戦】vsくれぽけさん
相手PT:ドリュウズ、パルシェン、ウルガモス、(カバルドン、キノガッサ、カイリュー)
選出:ポリゴン2、クレセリア、カイリュー

カバドリしかいないのか…。
トリル展開できるポリ2、ウルガストッパーのカイリュー、ワンチャン作れるクレセリア。
この3匹にしたはいいが、よく考えたらパル重過ぎたのでドランが正解だったと思う。

初手はドリュウズとポリゴン2の対面。
型破りドリュウズだった。僕は知らなかったけど有名な偽装カバドリらしいですね^-;
ステロ撒かれる。トリル打ってめざ格→地震→めざ格。

ウルガが出てくる。10万→蝶舞い→10万→蝶舞い→さざめきでポリ2落ちる。
カイリュー投げて文字受けて逆鱗で突破。
半分近く削るものの、パルシェンに破られて礫で退場。珠ダメなかったので印と想定。

クレセリアのめざぱ急所に賭けたが、残念ながら氷柱で怯んでしまった事によりそれも叶わず負け。
ドランだったらというよりも、偽装カバドリだという事を知らなかった自分の情報力不足が悔しかった。
散々自分でやってきたパルで破って勝ちをされてしまいましたw


そんなわけでベスト4で僕のわふおふ!は終わりました。
PT紹介の記事にも書きましたが、主催のわふおさんをはじめ、スタッフの皆様。
また、参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
