スポンサーサイト


【シングル】第7回キツネの社mf使用PT【バンギガブ偽装積みサイクル】

第7回社mf

キツネさん主催のシングル対戦オフ「第7回キツネの社mf」に出場させていただきました。
結果は優勝。

今までポケモンをやってきた中で一番嬉しかったです。
応援してくださった方をはじめ、沢山の方と交流する事が出来て本当に楽しかったです。
主催のキツネさんをはじめ、運営の方々お疲れ様でした。

それでは、PTの説明を追記に載せたいと思います。
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バンギラスシュカの実ストーンエッジ冷凍パンチけたぐり竜の舞砂おこし
ガブリアス気合いの襷りゅうせいぐん地震大文字ステルスロック鮫肌
ラティオスラムの実竜の波動リフレクター神秘の守り置き土産浮遊
ハッサム命の珠虫食いバレットパンチ電光石火剣の舞テクニシャン
カイリュー竜ジュエル逆鱗神速大文字竜の舞マルチスケイル
スイクン水のジュエルハイドロポンプ冷凍ビーム絶対零度神速プレッシャー

バンギラス 
バンギラス@シュカの実 陽気
183(60)-177(180)-132(12)-*-121(4)-124(252)
カイリューが文字搭載のため、クレセドランに対しての圧力。受けループにも強くなるので入れました。
てかこいつがいないとそもそも偽装ではなくなってしまいます;;
けたぐりを切って挑発を入れてみたりしてみましたがPT全体としてテラキオンが重くなったのが少し気になったので、全抜き性能が高くなる3ウエポンにしました。
ローブシン、ガッサが多く、選出の機会に恵まれにくかったですが、テラキオンには全く遭遇しなかったのでスイクンに強いカゴの実を持たせたレンツカバンギの方がはまったかもしれない。しかしレンツカバンギの個体を持ってなかったので仕方ない。
とりあえず威張られても自傷せずに行動してくれたので褒めてあげたい日本語通常色個体。

配分に関してはA182ガブリアスの地震耐えの昔よくいたバンギラス。
A200ガブの地震耐えまで振りたかったけどシュカの実を持たせたからまぁいっかぁって感じ。
持ち物はラムを持たせたかったけどラティが持ってたのでシュカとヨプで迷ったんですが、格闘をこいつで倒そうっていうのが正直難しいので多分シュカの方が強いです。一回も発動しませんでしたが。


ガブリアス色 
ガブリアス@気合いの襷 無邪気
183-151(4)-115-132(252)-94-169(252)
このガブリアス+珠ハッサム+カイリューが強いというのは前から聞いていたので使おうと思いました。
性格はC補正をかけるかどうか迷っていたのですが、仲良くしていただいてるはるやさんが以前ステロガブでめちゃくちゃ勝っていた記憶があったのでスカイプで聞いてみた所、S補正をかけていたのでぱくりました。強かったです。
というのも、夢特性サメ肌のお陰で最高のタイマン性能を持てるのがよかった。特にカイリューを後だしから倒せるのが大きい。
また、ガブリアス+ハッサム+カイリューの並びを見た際に呼びやすいエアームドやハッサムに文字が刺さります。
役割としては、ドラゴン対面では流星、有利対面や、ハッサムでの一貫を作りたい場合ではステロを撒いて後は適当に場を荒らして後続エースの圏内に入れるだけなのでいい感じに使い捨て出来ます。
普通のバンギガブが呼びやすく、苦手とするパルシェンの起点にならないという点も評価高いです。

ラティオス色 
ラティオス@ラムの実 臆病
179(188)-*-101(4)-158(60)-131(4)-178(252)
どんな型のキノガッサにも基本的に後だしが効くポケモンという事で採用。基本的にはサポート。
鉢巻きガッサのローキック余裕で2耐え。ボルトロスのめざ氷2耐え兼竜波2発で確か倒せるはず。Cの計算甘いかも。
光の壁を切って神秘土産にした理由としてはガッサがだるいのとステロさえまいてしまえば、PTが呼びやすい特殊ポケモンはハッサムとカイリューで突破できる事が多いため、起点作りに最適な神秘置き土産型を採用しました。
選出機会は少なかったですが、こいつがいるのといないのとでは安心感が違いました。イケメンポケモンですね。


ハッサム 
ハッサム@命の珠 意地っ張り
159(108)-200(252)-125(36)-*-101(4)-99(108)
今回のMVP。舞えば勝てた。
Sはローブシンを意識した結果、準速カバルドン抜きまでで止めた。
AぶっぱしてHを珠ダメ最小。Bよりに余りを振りました。このお陰で勝てた試合が少なくとも2回はあったので結果論ではあるけれど、よかった。
電光石火の枠を燕返しにするかギリギリまで悩みましたが、ウルガモス、バシャーモ、キングドラ辺りに打点が無いのが気になったのと、カイリューの神速との先制技による圧力を考えた結果、電光石火にしました。
わかりやすく強い。ただステロあっての珠ハッサムなのでそこだけは本当に注意。


カイリュー色 
カイリュー@竜ジュエル 意地っぱり
167(4)-204(252)-115-108-120-132(252)
ただのぶっぱ。こいつもわかりやすく強い。
役割破壊の大文字を仕込みました。何度も言うようですが、ガブハッサムカイリューの基本選出の際にエアームドを呼ぶので突破するために仕込んでます。
地震と文字で迷う人が多いとは思いますが、バンギガブスイクンがいるため、ヒードランはこいつらに任せます。
舞いジュエル逆鱗は受かるポケモンが本当に少ないので素晴らしいです。素のジュエル逆鱗でもハッサムの圏内に入れたりするために必要である場面は非常に多く、このPTでは抜き性能も考慮したらこの型が一番マッチしていたと思います。


スイクン色 
スイクン@水ジュエル のんき
207(252)-95-148-142(252)-135-95(4)
HCぶっぱ。ウルガモス、パルシェン、マンムーが刺さっているのでそこに強いポケモン。
またPT単位でローブシンとの対面が辛いので対面からであれば倒すor後続の圏内に入れる事が出来るため、採用しました。
零度は殆ど当たりませんでした。ただドロポンは全部当てたのと、零度を当てた所は一番大事な所だったのでよくやったと褒めてやりたい。
早いブシン意識でSを振ってもいいかと思ったけれど、早いブシンはドロポン神速で倒せると思ったのでこいつに関してはぶっぱしました。


選出率
バンギラス:■■■□□□□□□□□□3/12
ガブリアス:■■■■■■■■□□□□8/12
ラティオス:■■□□□□□□□□□□2/12
ハッサム:■■■■■■■■■■□□10/12
カイリュー:■■■■■■■■■□□□9/12
スイクン:■■■■■■□□□□□□6/12


基本選出は先発ガブリアスからのハッサムカイリュー。カバドリラティ並みに出しやすいです。
エースポケモンも上から殴るポケモンなので基本事故が少なく、誰でも使えるお手軽構築となっております。
オフ前日にやっと努力値を振り終わったPTなのでバンギの型が微妙であったり、重いポケモンはそれなりにいますが…。
しかし、相手のやりたい事をやらせる前に自分のやりたい事をやって勝つという事を念頭に置いて組んだPTなので、そういう意味では割と綺麗にまとまったかなと思います。
ステロガブからの珠ハッサムカイリューはばれなければかなり強いので、もっと素敵な取り巻きやギミックが思いついたら是非教えてくださいw


最後に、今回のオフに参加するにあたり、構築相談にのってくださった方、またオフ会場で絡んでくれた方、ツイッターやニコ生で応援してくれた方、キツネさんをはじめとする運営の方々。本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした!
ラティの使い方が贅沢で良いw

No title

>ハルトマンちゃんさん

ありがとうございます!
ポイヒガッサによそわれるのだけは嫌だったのでw

はじまして。
偽装積みサイクルのサンプルパーティを探してたら見つけまして、とても参考になりました。

ただバンギがお荷物になることが多く、自分なりに改良して、ガブカイリューハッサム入り雨パにしたところ、かなり自分にあったパーティにできました。

本当にガブが使いやすくて、参考になりました。
ありがとうございました(^ω^)

でもガブの対面カイリューで有利なはずなのに、ドラゴンテールやら流星群やらあまり見ない技が飛んできて焦りました(´o`;

他の記事も拝見したいと思います。

ありがとうございました。

No title

>ユウさん

初めまして。

ローブシンやキノガッサがいるとバンギラスは中々選出しにくいですよね;;
僕も実際オフでは殆ど選出出来ませんでしたw
単純にバンギガブという並びが襷ステロガブから一番遠いガブリアスを連想させてくれるというのが大きかったです。

雨パに入れるのは単純に強そうですね!
実際に雨にステロガブ+珠ハッサムを組み込んで結果を残している方もいらっしゃるので着眼点は素晴らしいと思います!

流星やドラテカイリューはごめんなさいしましょう…。
折角なので僕も雨に組み込んで使ってみようと思いますw

貴重なご意見ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

荒川区37

Author:荒川区37
ニコ生で主にシングルレートの放送をやっています。

検索フォーム

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
